2017-01-01から1年間の記事一覧

年末クレームおじさん

年末の街角、ベンチに座っていたら、声が聞こえて来た。おしゃれハットに、柄のシャツにジーンズ。ナイキのスニーカーを履いた若風のおじさんが電話してる。わかってんの?さっきからさー、わかりません。わかりません。って、俺は客だよ?担当の誰に電話し…

俺は50万で売られてる⑤

派遣元に搾取され、派遣先でもいいように働かされてる俺。2人でやるべき仕事を1人でやらされている。担当は1人。機械関係の仕事。文系で、詳しくない俺が機械のことなどわかるわけがないのに、こんな仕事に放り込まれちまった。他の人間は、更に、俺より詳し…

バリ島の思い出 その5

バリ島の新婚旅行日記の第五弾となります。 新婚旅行で持参したインドネシアの紙幣ルピーが、使えないと分かり、インドネシア中央銀行に交換に行くも交換が出来ずにホテルへ戻った、私たち夫婦。 くたびれ果てて、ベッドで、しばらく眠り、目覚めると、3日目…

母の強さ

あれは、小学二年生の頃。10階建て のボロビルに住んでいた頃の話。 学校が終わり、いつもなら、友達と遊んで、夕暮れ時に家に帰るのだが、今日は誰も遊んでくれない。 しょーがねーかと、家に帰る。 母は、専業主婦だったから、常に家に居たのだけれど、そ…

仕事にハマれない

私は、仕事に興味を持てたことが、ない。毎日、会社に当たり前のように通う事がありえないと感じてしまう。オフィスにいても、何故、俺はここにいるんだ?いや、いなければならないのか?と、思ってしまう。そんなことを繰り返していると、やがて、それが、…

おじさんを救った話

あれは、3年ほど前の冬だったろうか? 会社帰りに妻と東京駅地下鉄構内の中華料理屋でご飯を食べ、さぁ、帰ろうかと電車に乗る前に起きた出来事。 改札を通る時、陽気なほろ酔い気分のおじさんが2人、肩を寄せ合い別れの挨拶をしてるのを見かけながら、改札…

バリ島の思い出 その4

バリ島の新婚旅行日記の第四弾となります。 10月17日(金)バリ島2日目。 自分たちが持ってきた10万程のルピーが使えないと知らされた私と妻は、HISのバリ支店へとその事実を確かめに行った。 受付で話を聞いたところによると、持ってきた紙幣の全ては、1…

俺は50万で売られてる④

派遣先の会社に50万で売られてる話の続きです。 その後、パワハラ上司の酷い現状を訴えても何も変わることなく、他に受け入れる派遣先はないと言われ、相変わらず追い込まれている俺。 派遣元の会社は、何度も何度も俺に確認に来ます。どう?その後? 何も変…

バリ島の思い出 その3

バリ島の新婚旅行日記の第三弾となります。 海の見えるレストランで波の音を聞きながら夕食を、食べた我々夫婦。 流しの男達にチップを渡し、怪訝そうな顔をされた理由がわかったのは、会計の時だった。英語が話せない私は、妻に持ってきたルピーの一部を渡…

バリ島の思い出 その2

テンパサール空港に着いた。 入国審査のロビーへと向かうバスが真ん中の扉を大きく開けて、旅行者を待っていた。バスには、沢山の人達が乗り込んでいく。 私達新婚夫婦も、慌ててバスに乗り込み、揺られること5分。 入国審査のロビーへ到着した。 入国審査場…

寺島タイキック!

私、突然、ムエタイジムに通いはじめました。仕事のパワハラやらで、頭がおかしくなりそうになっていたところ、会社の同僚が近所のムエタイジムに通ってるってーことで、体験入学をしてみたところ、楽しくて、正式に入会してしまったのです。先ずは、シャド…

バリ島の思い出 その1

2014年10月16日。 その年の8月17日に結婚した私たち夫婦は、7泊9日の新婚旅行へとインドネシアバリ島へ旅立った。 私、海外に行ったことは、過去に1回。なぜか、バブルの時に、高校の修学旅行でカナダに行った時以来の海外なので、25年ぶりとなる。 羽田に9…

俺は50万で売られてる③

モラハラ&パワハラ上司にやられてる俺は、改めて派遣元に、訴えた。 すると、派遣元の上司は、相変わらず、俺に言う。結論から言うと、そこで頑張れ。 変えてくれと言っても、お前を受け入れる先はない、と。 派遣先にも、申し訳が立たないし。 本音はこう…

月曜日の朝

月曜日は、本当に憂鬱に襲われる。仕事の事を考えると早朝4時頃に目が覚めてしまう。もう一度、眠ろうとしても、仕事の事が頭を支配して、溢れ出しそうになり、目が冴える。気づくと唸っている自分がいる。隣では妻と子供が寝ているのに。心の淀みが声になっ…

土曜日の朝と日曜日の夜

タイムカードを一刻も早く押し、やたらと重苦しい雰囲気の会社の建物から脱出する。今週も合わない仕事や嫌な人間関係をなんとか、耐え、週末、金曜の夜を迎えた。妻や子供の顔を早く見たくて、家に帰る。今日も2人は私を暖かく迎えてくれる。有難いことだ。…

俺は50万で売られてる⓶

今日もモラハラとパワハラのひねくれ腐った上司は、俺にプレッシャーをかける。もう、1ヶ月もたっているのに、困るんですよ〜。この仕事、1人でやってもらわなきゃ、困るんですよ〜。今、もう1人が対応してるけど。これ、全部やらなきゃいけないんですよ!50…

俺は50万で売られてる

俺は、派遣で雇われている。頭が悪く、覚えの悪い俺は、その派遣先の上司のクソ野郎にモラハラとパワハラのダブルパンチを受けている。毎日、毎日。グチグチグチグチ。やつは、仕事での俺の質問内容が気に入らないらしく、一言、一言に対して、「よくいって…

俺は50万で売られてる

俺は、派遣で雇われている。頭が悪く、覚えの悪い俺は、その派遣先の上司のクソ野郎にモラハラとパワハラのダブルパンチを受けている。毎日、毎日。グチグチグチグチ。やつは、仕事での俺の質問内容が気に入らないらしく、一言、一言に対して、「よくいって…

パパ。

今日の帰りの電車にて、ベビーカーに乗った一歳くらいの女の子が、おかぁさんと乗っていました。女の子は、窓の外を見ながら、仕事でいないであろう、パパのことを探して泣いています。パパ、パパ、パパ、パパ、パパ!一駅、一駅、言います。パパ、パパ、パ…

転職日記2017年④

ある広告会社を辞め転職活動をする日記の第4弾です。 「もう、お前には教えることはない」 と、引き継ぎともいえない引き継ぎで、前任者の引き継ぎを受けた私。 その前任者は、私に引継ぎを完了した後、3か月後に会社を辞めてしまいました。 社長が、他の会…

転職活動2017③

ある広告会社を辞め、転職活動をすることになる日記の 続き③ 私、この会社に入るまで、営業というものはほとんど経験したことがなかったのですが、 ①最近、人と話すのが好きな自分がいるから、営業が向いてるだろう。 ②広告業界って、やはりいいよね? ③仕事…

転職活動2017②

ある広告会社を辞め、転職活動をすることになる日記の 続きを書きたいと思います。 私が入った広告会社は、 長年取引のある、既存のクライアントの広告を外注のデザイナーやコピーライターに依頼し、制作進行管理を行うことをメインとしておりました。 営業…

息子が手足口病にかかってしまいました②

先週土曜日の夜に39度の熱を出し、手足口病と診断された息子のその後を書きたいと思います。 発症から4日目の記憶。 39度あった熱は、37度まで下がりました。 熱が下がると同時に、テンションが上がり、部屋の中を行ったり来たり行ったり来たり、ハイハイを…

息子が、手足口病にかかってしまいました。

私の息子、生後10カ月が、3日前、手足口病に掛かってしまいました 土曜日の夕方まで、元気にしていたのですが、夜に39度の熱が出て、急いで、妻と緊急病院へ。 親の焦りとは、反対に、お医者さんは、冷静に言います。 「手足口病ですね。ほら、手や足にちょ…

転職活動日記2017

私、45歳です。 先月、誕生日を迎え、45歳になりました。 その私、育休中の妻や生まれて4か月の子供がいるにも関わらず、 今年の1月にある会社を退職してしまいました。 やっては、いけないことです。 やってはいけないことではあるのですが、そうしないと…

横浜とベビーカー

以前、ベビーカーを使う者として、駅構内のエレベーターが少なくて困る。 というような内容で、書きましたが、その第2弾となります。 横浜駅です。 ナウい若者や奥様方、セレブなお年寄り、家族連れでにぎわう、人口密度が高い街、横浜。 東京とは違う、個性…

高田の馬場

先日、夜10時頃、私の住む町の駅での話です。 た・か・た・の・ば・ば! どこからか、聞こえてきます。 た・か・た・の・ば・ば! 幻聴でしょうか? た・か・た・の・ば・ば! 確かに聞こえてきます。 声が、近づいてきました。 た・か・た・の・ば・ば! た…

あぶないおじさん

あぶない! あぶない! あぶない! 私、小さい頃、母に事あるごとにこの台詞を、呪文のように唱えられてました。 家の中で、ガラスの 容器を使おうとすると、 あぶない! 窓を開け放ち、ビルの8階から、外を眺めていると、 あぶない! 外に出て、歩道の白線…

落とす人

私は、よく、ものを落とします。 1週間前には、定期を落としました。 横浜方面の地元から、東横線で池袋へ出掛ける用があったのですが、池袋駅で定期がないことに気づきました。行きに、改札で定期券を通したまでは、覚えてるのですが、その後の記憶がありま…

生後8ヶ月の息子の熱にびっくりした話

本日、いつものように、8ヶ月の息子とお風呂に入ると、彼はご機嫌でした。 妻がお風呂に入っている間、私が息子の相手をする役目。 普段なら、つかまり立ちやらハイハイで、部屋を広く使い、動き回っている彼が、今日はしおらしく、私の膝の上でまったりし…