2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の満員電車で座れないとき

朝、毎日、安定して混む東横線。こんな電車に乗って通いたくないと思いつつも、仕事がそんなにうまく変わるわけでもなし。それならば、せめて、電車で座って、眠りたい、と思うのは、人の常。東横線渋谷止まりの各駅停車は、今日も混んでいる。乗り込むと、…

お前社会人として終わりだぞ

搾取する側のよくいうセリフ。お前、こんなんじゃ、社会人として、終わりだぞ。どこに行ったって、同じだ。こういうことを言う人間は、自分には甘いです。立場を利用して、なんでも経費に回してしまいます。平気で自分都合で休みます。お前、評価低いぞ。こ…

髭剃り

朝の通勤ラッシュの時間帯。渋谷駅構内は、異様に混んでおります。人波が、田園都市線のホームに向かって続きます。どの人もどの人も、夢遊病者のように心をなくして歩いています。私もその1人であることに、間違いがない。嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ、…

バリ島の思い出⑥

バリ島の新婚旅行日記の第六弾となります。 インドネシア旅行3日目。夕方に旅行会社のオプショナルツアーを予約していた、私達新婚夫婦は、集合場所のホテルのロビーへ向かった。 ロビーに着くと、すぐに旅行会社の現地コーディネイターが、こちらにやって来…

俺は冷たい人間

会社帰りの電車を待つ。溢れるほどの人を乗せ、電車がやってきた。降りて行く人の流れを見ながら、俺は、電車に乗り込もうとする。降りようとしていた、おじいさんが、自分の鞄を落とした。その鞄を拾おうとしゃがむが、次から次へと降りる人の波に押されて…

初詣とお月様

年末から、2日にかけて、妻、1歳の息子、私の3人で、妻の実家へ帰った。先に兄夫婦の奥さんと3歳になる甥っ子と7ヶ月の姪っ子も妻の実家に来ていた。7ヶ月の姪っ子は、比較的おとなしい方だが、3歳になる甥っ子は、わんぱく盛りとイヤイヤ期で中々、きかな…