2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を路頭に迷わせてはならない

私、今、ほとんど収入がない状態ですが、やはりこれではいけないと思うのです。自分のこの状況でこれからどんどん大きくなっていく子供の教育面や生活を脅かしてはならない。世の中によくある家庭環境のせいでネグレクトになって、子供を殺めてしまったり、…

5杯分の珈琲が。

今、私の唯一と言っていいくらいの嗜好品珈琲。今日も5杯分の珈琲を入れて楽しもうと思っていた。その時、コーヒーメーカーに残り続けていた水が気になった。いつの水だ?まるで洗わずにそのままにして、飲み続けていたのか?秘伝のタレをちょい足しで付け加…

休みも惜しんで仕事をしている割には収入が少なすぎる

私、個人事業主となり仕事を始めてから、休みもなく働いている割には、収入が2万円ちょっと。毎日、8時間以上働き、朝は早起きしてやっている。それなのにこのありえない収入の低さ。。仕事は、一文字いくらの世界。書けばいいというわけではなく、修正が入…

なかなか前に進まない。

以前2つの企業の面接を受けたが、今週になり2つとも不採用の連絡が。一つはテストライティングまで行ったのに、落とされた。なかなかうまくいかない。どうすればいいのか?わからない。しかし、不採用の連絡ほど、冷たい印象を受けるものはない。。

時給の道が険しい件について

webライターとして、仕事をしているが、文字単価の世界から、脱しきれない。以前の職場は時給だったのだが、実は奇跡的なことだったのだろうか?時給の仕事を得るには、他の人の記事をリライトする能力がなければいけないらしい。時給を得るには、まだ、実力…

お金ないの?

昨日、保育園に我が息子を迎えに行った時の話。うちは自転車も乗らないし、車も乗らないので、移動手段は、歩きか電車しかない。私が息子を迎えに行くときはいつも歩き。しかし、他のお友達は自転車や車で迎えに来てもらっている。昨日、息子のお友達の1人が…

妻に余計なことを話せなくなる

世の中の夫婦はどうなのかわかりませんが、私の家庭では、妻に日常のことを話すと、たまに炎上することがある。例えば、何年か前、道端でお金を1万円拾ったことがあった。その際に、妻にその話を自慢げに話したのがいけなかったのか?「それ、犯罪だよ。人の…

今日zoom面接したところは面接が通過

今日面接を受けたところの話をしましたが連絡が来て、結果はテストライティングをして問題がなければ本契約。と。まずはテストライティングを通らなければなりませんが、まずは一歩進んでよかった。きちんとやり続ければ光は見えてくるんじゃないか?と思っ…

今日は苦手なzoom面接

今日は久しぶりに面接だった。しかも苦手なzoom面接。面接官はいつもより、威圧的な感じではないが、ずいぶんとせわしない感じの人だった。「なるほど。なるほど。」「ハハーン!そういうことですねー」高圧的ではないからいいのだが、軽い感じすぎて、本当…

確定申告後後のお金が戻る

確定申告が3月に終わり、税務署からも連絡がないので、よかったのかどうかわからないという話を以前しました。と、突然税務署から郵便物が届いていたのです。まさか、まさか、何か違反でもしたのか?と恐る恐る封を開けます。すると税金の還付金のお知らせと…