2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、すいませんがいえないんだろう?

電車で、狭い人をぬって降りる時の一言。すいません。駅の改札で、自分の定期がチャージ切れで自動改札機を塞いでしまった時の一言。すいません。エレベーターに乗ったときに、開けるボタンを押してあげた時の一言。すいません。なんで、そんな些細なことが…

今迫り来るインフル

世間ではインフルエンザが大流行している。ものすごい勢いで流行。過去最高を上回るというから、恐ろしい。なぜ、こんなに大流行してるんだろうか?と人ごとでいたら、インフルは近くで囁いていた。ここにいるよ。と。先々週の話だ。私の職場でインフルにか…

朝の京急ボックス席はいや。

京急電車の快特。この電車は早く会社に着くので、大変助かっているのだが、一つ不満がある。全部ボックス席のため、座らない人がドア前、通路側で溢れているのだ。マナーも悪く、その通路側に立っている人もこっちがすいませんと言っても頑なに自分のポジシ…

ある会社を辞めようとしたら言われたセリフ

私、だいぶ前働いていた会社を辞める際、上司にこんなことを言われた経験があります。それは、次の仕事が決まり会社を辞める1ヶ月前に上司と面談をした時の会話。場所は都内のある喫茶店。上司2人に呼び出され、席に着くなり私は話し始める。まずは今回ご迷…

いまだに見る夢

私にはいまだに見る夢がある。「母親に浪人してるのに勉強もしないで!お父さん!あの子大学に行く気がないんですよ」と言われる夢だ。いやいや、もう社会人だから、大学受験しないから!と思いつつも夢は、私が受験生の立場のまま進行する。もう一つの夢は…

安易に使ってはいけない言葉

息子に高い高いして!と言われることが多い。彼は何度も何度も高い高いをするのが好きで、私が疲れてしまっても、「もう一回!もう一回!」と要求する。本当に何度もやらされるので、私は疲れてしまい、息子に、これ以上やったら死んじゃう。もうやめようと…

短いブログ

今日、2歳の息子が寝る前に私に抱きついてきた。「パパすきーーー。」その一言で、今日1日が全て明るいものになぅた。

山手線の遅延

今日は、朝、順調に京急で早めの電車に乗れることができ、山手線に乗り換えて、新宿まで行く予定だった。予定だった。のだが、恵比寿駅で突然、湘南新宿ライン、大塚駅で電車に異常音が鳴ったために運転見合わせになってしまったとのこと。JRというより他の…

今年の初夢は

私の今年の初夢は、保育園のようなところで大きな地震にあい、園児を机の下に隠れさせ、自分も隠れる夢でした。特に怖さを感じることもなく、目覚めも悪くなかったので、悪い夢ではなかったのだろうか?