2019-01-01から1年間の記事一覧

我が息子のクリスマスプレゼント

今日は、クリスマスイブ。我が家の息子、3歳に、サンタさんに何が欲しいかいってごらんよー。と聞くと、帰って来た答えが、チューリップでした。なぜ?なぜ?理由を尋ねると、蕾になりたいからだそうです。

マスクシーズン

今年はインフルエンザの流行が1ヶ月ほど早いという。なので、電車でのマスクは手放せない。しかし、だ。職場でマスクを1日中付け続けるのは難しい。喉が乾いてお茶を飲む時。昼ごはんを食べる時。3時のおやつを食べる時。マスクを外さないと口に入れられな…

父との会話

私には3歳の息子がいる。まさか、自分が子供の父親になるとは思わなかったが、子供が生まれると、自分の子供への愛情、子供との時間を一瞬たりとも無駄にしてはいけないと思う気持ちが生まれていることに気づいた。今は、パパ、パパ、と私を追いかけ回してく…

スーダラ節がお気に入り

うちの息子は、3歳になった。彼は、ラジオを聴くのが好き。というより、私がラジオを聴くのが好きで、ラジオを流しているのだが、そこで流れるCMで面白いものがあると、何度も口ずさむ。例えば、♪ララランドマーク、ぜいりしほーじん!♪というCMが流れると、…

プロ野球、シーズン2位と1位の日本シリーズ

今年、2019年の日本シリーズは、シーズン1位のセリーグ巨人とシーズン2位のソフトバンクの日本シリーズだ。3年連続日本シリーズ、3年連続日本一を目指すソフトバンクと巨人の対決。いやいやいやいや、ソフバンは去年も2位だからね。1位は、去年も今年も西武…

純粋な涙

じいじ、ばぁばと一日中遊んでもらい、別れる時の息子の悲しいという涙は、純粋そのもの。私がもらい泣きしてしまう。

ありえない東武東上線

朝、催して、東武東上線でトイレを借りようとしたら、駅員に、入場料150円払いました?と冷たく言われた。は?と思い、じゃあ、いいですわ!といってやった。トイレにどうしても行きたかったのに、その反応あります?東武東上線の駅員さんさ。

子供の最近の口癖

うちの子供の最近の口癖は、何を言ってるんだい!だ。私が何か言うと。何を言ってるんだい!と枕詞のように言う彼は、何を言ってるんだいを言いたいだけなんだろうか?冷静に考えると、私はそんなに変なことを言ってないと思うんだが、彼は言いたいのだ。何…

はじめての体験ばかり

私の息子2歳は、日々、新しい体験をする。例えば、チューチューアイス。冷凍庫に入っているキンキンに冷えたリンゴ味のもの。「どうやって食べるの?」「どうやって食べるの?」と言いながら、口に含み、その冷たさにビックリしつつも、笑顔。例えば、炭酸水…

電車遅延の朝

京急線で座って会社へ行く。電車に乗っていると、眠気に誘われて、ウトウト。随分、よく寝たなーと思って起きると、電車遅延。アナウンスが入る。本日は電車遅延で、10分ほど遅れています。申し訳ありません。しかし、そのアナウンスとは裏腹に、態度は冷た…

カバオ君は好きかい?

私は子供が生まれるまで、アンパンマンを見たことがなかった。しかし、子供が生まれてアンパンマンをよく見ている。私が感じたアンパンマンのいいところは、完全に悪者がいないという所だ。毎回、敵役はバイキンマンなのだが、悪にはなりきれない。彼が悪さ…

令和、令和と騒いだけれど

平成から令和に変わり、マスコミは、新しい時代になったことを無条件に喜んでいたけれど、川崎市であった、大量殺人は、平成からの社会問題が引き続き変わっていないことを証明してしまった。気分で全てが変わると思ったらいけない。と俺は思う。

プロ野球選手名鑑あるある

私はプロ野球が好きだ。そして。選手名鑑を毎年買うのが趣味となっている。もう、かれこれ30年以上買い続けているだろうか?今年の選手名鑑ももれなく、私は購入した。 その中で、独身選手の女性のタイプが書いてあるんだけれども、私が引っかかる女性のタイ…

正しいうがいができたよ!

2歳のうちの息子は、うがいができなかった。私が洗面所でコップに水を入れる。息子が口に含む。彼のイメージでは、口に含んだあとに、上を向いてガラガラー!ペッ!と正しいうがいをしたい。けれども、ガラガラー!まではできるんだけれども、ペッ!の所でい…

令和最初の。。

元号が代わり、スポーツ記事を見ていると、何かと令和最初のというフレーズが目につく。令和最初のホームラン。令和最初のサヨナラ打。令和最初のゴール。令和最初の勝利。令和最初の、令和最初の。。やたらと令和を強調するけど、私にだって令和最初のは、…

挨拶もできない

私が今、身を置いている会社の連中は、20代前半から30代前半が多い。会社の組織は、社長も社員も皆、身内で固めていることもあり、かなり閉鎖的だ。私はもちろん部外者。アルバイト。それはいいんだけれども、一つ気になることがある。社員で挨拶もろくに出…

閉塞感がハンパない

あと何日で平成も終わり、新しい元号令和になります。と巷では騒いでいます。でも、個人的には閉塞感しかありませんし、何にも変わらない気がします。元号が変わっても、ただ地道に生きていくしかないです。

ジャイアンの歌

うちの2歳の息子は、ジャイアンの歌が好きだ。ジャイアンの歌といっても、平成のじゃない。昭和のだ。(ところで、平成のジャイアンの歌ってあるんだろうか?)うちの息子は題名のない音楽会で、ドラえもん特集をやってたのをえらく気に入ってしまい、それか…

息子を保育園に連れて行く

私は毎朝、2歳の息子を保育園に連れて行く。朝起きて、妻と息子のご飯を用意して、時間になったら息子を起こす。中々、起きない息子。優しく声を掛けても起きない。。こんな時はもう、強引に抱っこするしかない。すると、息子は、「ママがいいーー!ママに抱…

妻の八つ当たり

夜、家族3人で寝ている時、息子が夜泣きすることがあります。妻がなかなか泣き止まない、息子に対して声を掛けます。それでも泣きやみません。私も父親として、「大丈夫かい?大丈夫かい?」となんども声を掛けます。それに対して、妻は言います。うるさい!…

妻の歯ぎしりが止まらない

夜中にふと起きると、妻の歯ぎしりが、激しく聞こえて起きてしまう。妻。仕事や育児のストレスが溜まってるんだろうか?私、何にも役に立ってないんだろうか?すまん妻よ。

マウント気味の同僚

俺は今、こんな副業をやっている。仕事を依頼された先で、褒められた。今度は単価を上げてもらおうと交渉する予定だと、自慢げに私に話す同僚がいる。それは素晴らしいことだが、私にそんなに自慢しても意味がないと思ってしまう。

飲み口を手で触らないで!最終章

私は晩酌のため、レモンサワー500mlを飲むのが日課になっている。何回も書いたが、スーパーやドラッグストアのレジに並ぶと男性店員も女性店員も飲み口を触って困ってしまう。触らないで!というのも変な客に思われて嫌なので、どうしようと思っていたところ…

飲み口を手で触らないで!④

今日も私は晩酌用のレモンサワーを買いに行きます。今日は、薬局。商品を手に取り、レジへ向かう私。また、レジは男性の店員だ。やだなー。どうせまた、触るんでしょ?飲み口?なんて、思ってると、今日の店員さんは、飲み口を触らない。よし!今日こそ飲み…

飲み口を手で触らないで!③

昨日も晩酌用にとレモンサワーを買った私。今日はいつもと違うスーパー。そして、女性店員さんの所に並ぼうと、しばらく待つ。その女性店員、少しまごまごしていて、なかなかレジが終わらない。早くしてくれないかな?と思っていると、奥のレジから声が聞こ…

飲み口を手で触らないで!②

今日も晩酌の酒を買いに行く。また、飲み口を手で触られたらかなわないので、私は考えた。レジへ出す時に、飲み口ではなく、下の部分を渡せばいいのでは?と。今日はその作戦でいこう!また、例のように男性店員。私の上下反対大作戦は、これから実行される…

飲み口を手で触らないで!

1日の終わりに買うお酒。最近の私はレモンサワーにハマっており、ほぼ毎回家に買って帰り、晩酌する。購入するのは、スーパーやドラッグストアなのだが、レジの男性店員は必ずといっていいほど、会計の時に飲み口を掴んでレジを済ませる。「あー、また触った…

最初はなに?

うちの2歳の息子の話です。ママと遊んでもらっている時に楽しくなりすぎて、ママを叩いてしまいました。ママ、すぐに怒ります。最初に叩いたら、はじめに言うことがあるでしよ!最初はなんて言うの?最初は?ねえ?なんて言うの?息子は答えません。ママは、…

JR職員さん、余裕ないの?

今日は、朝、京急線が遅れた。その遅れの影響で、乗り換えのJRも人で溢れていた。混んでいるもんだから、一度、乗客を乗せるとすぐに走らせたいJRの思惑。「次の電車がすぐ来ますので、そちらをご利用下さい!」と、強めのアナウンス。それ、誰と戦ってんの…

なぜ、すいませんがいえないんだろう?

電車で、狭い人をぬって降りる時の一言。すいません。駅の改札で、自分の定期がチャージ切れで自動改札機を塞いでしまった時の一言。すいません。エレベーターに乗ったときに、開けるボタンを押してあげた時の一言。すいません。なんで、そんな些細なことが…