2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな状況なのに妻がオリンピックと言い始めた

私は、オリンピック無観客派だ。なぜなら、各国の人が一堂に日本の会場に押し寄せて、他の国のコロナ変異株が広がったら、見に来た人がうつる可能性はゼロとはいえないからだ。そんなリスクを考えたら、オリンピック会場に行ってもオリンピックを楽しめるわ…

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」もし、100万円あったら、私は生活費にあてたいと思います。なぜなら仕事がまるで決まらないから。当面の間は、この100万円で何とか職探しをする時間を稼ぎ、一刻も早く生活を安定させるべく、仕事に就きたいと思います。そして…

このままの状態がいつまで続くのか?

このコロナ禍で収入は激減し、今月の収入も厳しいことに。面接は受けても、状況が動かずに厳しい。続けて何社も出して、また、状況を動かそうとするも、なにも連絡も無く、日々を過ごすばかりだ。家にいて、わずかなライティングの仕事をしたり、掃除をした…

面接が好感触だった話のその後

先日、面談がうまく行き、2次面談で条件面の話をしたいという連絡があった話をしたが、突然雲行きが怪しくなってきた。2次面談の都合の良い日時を教えてださいという話を先週の金曜日にメールでもらったので、すぐに返信をしたのだが、一向に返事がない。向…

おじさんだから?

私の4歳の息子はよく寝言を言う。時に急に笑い出したり、起こり出したり、泣いたり。なかなか忙しい。今日の寝言はこうだ。おじさんだから?なんだ?なにがおじさんだから?なのだ?誰に質問しているのだろうか?私か?私に質問している夢だろうか?そうだと…

指輪を床に放り投げられる友人の話

私の知り合いは、奥さんに酷い扱いを受けている。朝起きれば、文句。家のことをきちんと、いや、必要以上にやっているのに文句。食器の洗い方が自分のやり方と違うと舌打ちするという。何もかも気に入らないらしく、存在すら気に入らないみたいだ。先日、友…

面接が好感触だった話

最近、業務委託案件も契約打ち切りになり、収入も少なくなりつつある中、久しぶりにライターの面接の連絡があった。また、面接か。とはいえ、落とされてしまうんだろうなー。と思いつつも、少し落ち着いて面接を受けたところ、意外に好感触だったらしく、2回…