2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯をなくした?話

先週の水曜日。朝の京急線で快特品川行きに乗った時の話。横浜駅でボックス席が空き、うつらうつらしながら終点の品川駅に到着する直前のことだ。携帯にメールが入り、返信したその時、手からポロリと携帯がすり抜けて行った。。ボコっ!という音をさせて私…

盗みを疑われたときの気持ち

私、 小学生の時、サッカー少年もどきでした。 サッカーはうまくなかったけど、サッカー漫画を読んだり、高校サッカー選手権を観戦して自分も上手くなった錯覚に陥ったりしておりました。 サッカー漫画といえば、私の年齢では「キャプテン翼」全盛期でしょう…

耳鼻科での会話

私、最近どうも左耳の聞こえが悪いので、耳鼻科に行くことにしました。10人待ちに1時間かかったのですが、私の前のお年を召した患者さんとお医者さんの会話がおかしな会話でした。患者さん最近、口の中が乾いて仕方なくて。なんかの病気でしょうか?先生いや…

降りるから降ろしてください!

今日の朝。京急電車の品川行きの電車に乗っていました。朝の通勤電車は、かなり混んでいます。ドアの前は人がぎっしりの状態なので、ボックス席の並ぶ奥の方に進み、人が降りるのを待ちます。私は知っている。横浜駅でかなりの人が降りるのを。。。その時に…

言葉

あわてず。あせらず。あきらめず。仕事で迷った時は、誰かに教わったこの言葉を何度もくりかえします。

アンパンマーン!

昨日、夜、私が家に帰ってきてから息子のテンションはいつものように上がりまくりでした。そこらじゅうを駆け回ったり、ソファーを飛び跳ねたり、とにかく嬉しそうです。テンションが最高潮に達した彼は、突然脈絡もなく、叫びます。両手を後ろで組んで、「…

変なおじさん

急に電車に乗り込んで来たおじさんが、ドアの前にしゃがみこみ、共産党のビルは貧相だよなー。自民党のビルはデラックスだよ。公明党のビルもデラックスだよ。旧ソ連は、共産党だよ。あー。ソ連はあれだよ。自分のとこ共産主義だって言ってるんだもんなー。…