2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に向けて、レギュラーの仕事の内容を変えてみる。

ライターとして、業務委託の仕事を2つの会社でやっているが、まだまだ、始めたばかりで軌道に乗っていない。仕事はあるが、収入がない状態。というようなことは以前書いたが、年末を迎え、安定した収入がないと、子供や妻を養うには程遠い状態だ。同じ、ラ…

父親から心配される

9月にコロナ解雇にあった私ですが、今日も業務委託の仕事を精一杯やっていた。確実に出来ることをこなしていこう、と思っていた時に、私の父からメールが。。最近、お前の記事が載っていないが、仕事無くなったのか?と。なぜ、突然、そう思ったのかは知らな…

業務委託は決まるが、時給の仕事がやはり、決まらない

9月末にコロナ解雇に会い、業務委託の仕事は決まれど、フリーとして生活が不安。だから、時給で働ける仕事に応募しているが、一向に決まらない。先週、ハローワークから送られてきた求人に応募したのだが、うんともすんとも言ってこない。このパターンは、も…

個人事業主の不安

先日、業務委託の仕事を頼りに個人事業主の申請をしたという話をしましたが、やはり不安です。まだ、スタートしたばかりとはいえ、業務委託の仕事が完全に軌道にのっているわけてはないので、収入の安定が見込めません。一つのライティングをして、委託先に…

開業届を出した話

コロナ解雇にあってから、1ヶ月と20日。業務委託契約のあては2件できたものの、レギュラーとなる仕事が決まっていない。 仕事のあてがない場合は、3ヶ月で子供の保育園を辞めさせられてしまう。まずい。そろそろまずい。 ということで、窮余の策として、個…

マスクなしの面接官の会社から返事がない

何週間か前に、面接をした会社で、面接官がマスクをしていなかったという話を書きましたが、その会社から連絡すらありません。面接をしたあと、テストライティングをお願いします。無報酬ですが、と連絡が来て、「よっしゃ次の段階だ!」と喜んで、すぐにテ…

子供が一生懸命話す姿

うちの息子4歳は、ご飯を食べているときに突然、堰を切ったように話し始める。「あのね、昨日のドラえもんでね、のび太がしずかちゃんに、梨をあげたら、クッキーとケーキをもらってたんだー。」「あのね、昨日のドラえもんでね、ジャイアンがロボットの時は…

「ちいさなあなたへ」で号泣した話

部屋の本棚を整理していたら、見たことのない絵本が、目に飛び込んできた。本の名前は、「ちいさなあなたへ」。どうやら、妻が最近買った本らしい。何気なく手に取って読んでみたら、顔をくしゃくしゃにして、号泣している自分がいた。いい歳のおじさんが部…

子供のクリスマスケーキくらい買ってあげたい。

もう11月も中旬。駅前のケーキ屋やスーパーでは、クリスマスケーキの注文を開始している。あー、もうクリスマスか。今年は9月末に解雇され、かなり厳しい年末だ。私を解雇した上司や総務の人間は、のほほんと仕事をしていて懐も温かく、余裕をかましているん…

業務委託のほんのほんのわずかな報酬

今日、10月分の業務委託の給料が振り込まれた。わずか、千円。この千円を手に入れるだけでも、どれだけ時間が掛かっただろう。たかが、千円。されど、千円だ。とても、とてもこれで生活していくなんてレベルではなく、悲しくなってくるが、今日のことを忘れ…

どこもかしこも駐車場の歌

FMラジオを聴いていたら、妙に耳に残る曲が流れていた。♪どこーもーかーしーこーもーちゅうしゃーじょーー、どこもかしこもちゅーしゃーじょーだね♪なんだ、この曲?♪どこーもーかーしーこーもーちゅうしゃーじょーー、どこもかしこもちゅーしゃーじょーだわ…

コロナ解雇雇止め7万人というニュース

今日のニュースで、コロナ解雇での雇止めが7万人との記事が載っていた。6万人を超えた9月23日時点から約1カ月半で1万人増えているが、増加の勢いはやや鈍化した。ということだが、鈍化したとはいえ、7万人も!7万人も私のように苦しんでいる人が全国にいるの…

マイペースな息子に救われる

年末。レギュラーの仕事が決まらない中、気分が塞ぎがちになる。そんな時、4歳の息子の明るさに救われる。昨日は近所の安くで受けられる子供のピアノ教室に一緒に出かけた。ピアノ教室へ行く道すがら、美容院の店員さんに手を振ったり、鰻屋さんの前を通りか…

コロナ解雇の中の孤独。

コロナ解雇にあってから、1ヶ月と1週間が過ぎているが、体感ではもっと時間が経ってしまっているような気がする。朝、9時。4歳の息子を保育園に預けたあとは、スーパーでパンや牛乳など足りないものを買ってから家に帰る。家に帰ると、業務委託の仕事が待っ…

不採用通知の言葉は嫌いだ

厳正なる選考の結果、誠に残念ではございますが、今回は採用を見合わせていただくことになりました。 この言葉の程、転職活動をしているものに応える言葉はない。今は、子供に嫌いと言われるよりも妻に小言を言われるよりも応える。せめて、今回はご縁があり…

今日は、コロナ解雇後はじめての失業給付金認定日。

今日は失業給付金認定日。コロナということもあり、今年は時間指定もなく、行きたい時間に行くように設定されている。9時くらいにハローワークに行く。少し時間も早いということもあり、あまり人はいないようだ。席も間隔を空けて座っている。しかし、ここで…

業務委託の不安

コロナ解雇にあってから、早1ヶ月。なかなか、レギュラーとなる良い仕事先が見つからない中、単に転職活動だけをしていては、希望のライティングのスキルも鈍ってしまう。と、いうことで、業務委託案件の仕事を日々行なっている私。毎日のように机に向かい、…

コロナでも、人生はつながっていく

私の70代になる父と母は、このコロナで、4歳になる息子ともう10ヶ月程会えていなかった。あまりに会えていなかったので、このままでは、本当に会えなくなるのではないか?と、不安になった私は、外で過ごすということを条件に、10ヶ月ぶりに、息子を父と母に…

息子の歌うトトロの歌に涙

うちの息子、4歳はトトロが大好き。♪あーるーこー、あーるーこー、わたしはーげーんきー♪♪あーるくーのーだいすきーどんどんいーこーぉー♪♪さーかみちー、とーんねるー、くーさーあーぱらー♪♪いっぽんばーしーにー、でこーぼこーじやりーみーちー♪っと、何度…