2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

業務委託案件まで切られてしまった

私は現在、2つのところで業務委託としてライティングを行なっている。毎日きっちりと執筆し、納品も遅れないように提出し、修正にもこたえているのだが、切られた。突然、連絡が来て、業務の縮小のため契約を打ち切らせていただきます。と、来た。しかも、…

今後のご活躍を祈られても

ライター以外の仕事探しをしている私。書類選考で書類を送っても、厳正な審査の結果、今回は採用を見送らせて頂きます。今後のご活躍をお祈りします。と、来てしまう。いやいや、今後のご活躍を祈られても。。こちらは、生活のための収入が欲しいんです。超…

ジーンズのお尻に穴が空いていた

先日、雨の中、子供を保育園に迎えに行った時の話。妙にお尻が冷たいと思ったら、ジーンズのお尻が裂けて穴がぱっくり空いていた。しかも、気づかずに街を歩いていた私。これは、かなり恥ずかしいし、みすぼらしい。最近は、収入も激減しているので、服なん…

文字数制限で収入が一万円に

最近、私の収入の糧となるライティングの文字制限がされるようになった。そのため収入がさらに減り、一万円になってしまった。学生がちょっと文章を勉強したいということでやっているならいいが、一万円って!こちらは生活をしてるんだ。遊びでやっているの…

昨日の夢は力士が出てきた。

昨日私が見た夢。テレビで、討論会をやっていたのだが、そこに出ていた政治家の発言に同じく出演していた現役力士が、「そんなわけねーだろ?」と噛み付いている夢だった。よく、そんなこと言えるなー。凄い強心臓の持ち主だと感心したが、これは夢の世界で…

知的な底辺の仕事

私は今、webライターなる仕事をやっている。一文字1円。それが、つい最近、一文字1.5円の案件を任されるようになった。これは、いい知らせなのだろうか?いい知らせには違いないが、収入が未だ安定しないので、少し気分はあがるものの、嬉しくはない。新しい…

学生に戻った夢

昨日見た夢はこうだ。ある有名政治家が、毎週月曜日の朝に私の授業に必ず出るようにという。しかも、マンツーマンで。理由は、放っておくとちゃんと授業に出ないでサボるからと。そして、教材となる私の本を買えという。その値段六千円。なぜ、政治家が私に…

子供を急かす資格などない。

子供を早く、早く、と急かす自分。人生に回り道ばかりしてるのに、何を急げだ。それを言うなら、自分のいく先を早くしろよ。だ。つくづく、子供に偉そうに言う資格などない自分に嫌気がさしてしまう1日だ。

息をするように断られる

今日、応募した企業から、時間を待たずに返事が来た。今回は、見送らせていただきます。ご応募ありがとうございました。今後のご活躍をお祈りしています。え?これだけの返事?今後の活躍を祈るっていっても、祈ってないだろう?少し心も折れかかる。

矛盾

新型コロナウイルスの勢いが止まらない。変異してイギリス株、インド株と他の強力な株が出てきてしまった。政府は、国民に自制を強いておきながら、オリンピックを開催する姿勢を崩さない。オリンピックの聖火リレーをやめない矛盾。笑顔を振りまいて走るラ…

休みの日に不採用の通知

世間はゴールデンウィーク。そんな日に不採用の通知が来た。休み気分などないに等しいが、土曜日に通知をしてくるのはやめてほしい。ましてや、不採用の通知など。こう不採用の通知が続くと、存在を否定されている気もしてくるな。いかん。心が後退している。