2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの抱っこ紐について

1歳9ヶ月の息子のイヤイヤ期が激しい。彼は、自分の意に沿わないことをやらされそうになると、ひたすらあーだ!あーだ!あーだ!あーだ!と繰り返す。酷い場合は、全身をバタバタさせてご飯はぶちまける。服を全て剥ぐ、ベビーカーからははみ出しそうになる…

パンカーイ!

うちの息子は、最近、乾杯!をママから教えてもらったようです。夕飯時に、私がお茶を飲んでいると、「パンカーイ!」と言ってコップをくっつけて来ます。はじめ、なんのことかわからずに、パンかい???パンを食べると言ってんのかな?と思っていたんです…

パーパ!

うちの息子は、1歳9ヶ月。そのくらいになると、もう、パパとママの認識はつくようになっていて、家に帰ると「パーパ!」というのはもちろん、家にいるときも。まず、朝起きた時に、パーパ!マーマ!バーバ!と次々に呼んで行く。ちなみにバーバは、近所に住…

アンパンマン?

うちの息子が最近、アンパンマンという言葉を覚えました。言葉というか、存在。ですね。アンパンマンを見ると、彼は言います。アンマンパンマン!アンマンパンマン!違うキャラクターになってます。アンマパンマン!アンマパンマン!それも違うなー。アン!…

ヘタレTシャツ

すれ違った青年がヘタレというTシャツを着ていた。君はヘタレじゃない。ヘタレ言われたなら、それは、言ったもんがヘタレだよ。

保育園に子供を預けに行く道すがら

保育園に子供を預けに行くこと、はや3週間。何だか子供より、父親の私が、保育園に行くことにテンションが上がってしまっている。子供と保育園に行くのが楽しいのだ。少しでもかけがえない時間を過ごせる気がして。。。最近、気づいたことがある。保育園に行…