会社のビルでコロナが出てしまった。

私の通う会社のビルで、コロナにかかった人が出てしまった。もちろん、私の所属する会社とは違う階で出たことなので、直接は関係ない。しかし、同じビルで感染者が出たというのは、気になるではないか?私の会社は、週3日は在宅勤務で、後の2日は、出社との…

会社のルール

うちの会社の話なんですが、このコロナ禍で、週3日は出社との決まりが設けられたんですが、その際、具合が悪いと思われる人は、出社しないでください。自分の席以外ではマスクをしてください。とのルールが決まった。会社に行ってみると、本当に自分の席では…

嬉しすぎて涙が出ちゃうんだよ

3歳になるうちの息子と妻と3人で夕ご飯を食べていた。嬉しそうに、恐竜の話をしながら、ご飯を食べる我が息子。すると。突然息子が涙を浮かべながら言う。なぜ泣いているのかと聞くと、「嬉しすぎて、涙が出ちゃうんだよ」と答える。もらい泣きしそうになっ…

嬉しすぎて涙が出ちゃうんだよ

3歳になるうちの息子と妻と3人で夕ご飯を食べていた。嬉しそうに、恐竜の話をしながら、ご飯を食べる我が息子。すると。突然息子が涙を浮かべながら言う。なぜ泣いているのかと聞くと、「嬉しすぎて、涙が出ちゃうんだよ」と答える。もらい泣きしそうになっ…

ちょっと人集まりすぎていないかい?

緊急事態宣言が解除された。解除されると同時に暖かい季節になってきた。自粛で押さえられた心は、外に飛び出して、皆開放感たっぷり。今日、スーパーへ買い物へ行った。なんだ、この人は?所狭しと買い物客の人、人、人、で溢れかえっている。ソーシャルデ…

新たな日常

新型コロナで、新たな日常って言うけれど、新たな日常は、新しいと言うよりも、より警戒しなきゃならない日常ということで、前向きな印象は持てないと思うのは、自分だけだろうか?なんて。

新たな日常

新型コロナで、新たな日常って言うけれど、新たな日常は、新しいと言うよりも、より警戒しなきゃならない日常ということで、前向きな印象は持てないと思うのは、自分だけだろうか?なんて。

リモートでキレちゃう男

今、新型コロナウィルスで、リモートワークをされている方も多いと思う。私も慣れないリモートワークを始めて2ヶ月ほどになるだろうか?日に2回の電話会議、やりとりはスラッグという環境。他の働き手もリモートになるのだが、そうした働き方をしていると、…

息子のみかん

3歳になる息子は、くだものが大好き。昨日、一昨日とみかんを食べた。私と妻と3人で食べた。私と妻のみかんには、タネがないのに、息子のみかんにはタネがあった。一昨日は5つ。昨日は7つ。「大当たりだね!」と息子。そんなささやかな日常が、今のコロナ下…

社交ダンス

毎日、駅のホームから、社交ダンス場が見える。♪シャールウィーダーンス♪の世界だ。おー、踊ってる踊ってる。ん?よく見ると2人ともマスクをしながら踊っている。コロナ。。、そこまでして踊る必要があるんだろうか?すみませんでした。

うちの息子とカブトムシ クワガタムシ

うちの子はカブトムシやクワガタムシが大好き。朝起きてから夜まで、カブトムシ クワガタムシの話をしない日はない。そして、毎日、毎日、飽きることなく、同じカブトムシ クワガタムシのDVDを見続けている。もう、セリフも覚えるくらいだ。そんなに詳しいの…

日本人のマスクの使い方がおかしい

コロナウイルスが一向に収まる気配がない。マスクも手に入りそうもない。そんな中でのマスク組である。電車の中や街の中でマスクをしている人に対して、憤りを感じることがある。昨日見かけた人は、マスクをしているが、鼻を全部出していた。顎にかけて、お…

京急のホームで

京急のホームで、ものすごくパンチの効いたおじさんがいた。野球帽にサングラスをして、パイプに火を点けて、吸っている。通り過ぎてしまったが、よく考えると、ものすごいヤバい人だ。なんで駅員に注意させなかったんだろう?

コロナウィルスで皆病的になる

コロナウィルス。政府の対応は後手後手に回っているため、日本人には不安が蔓延しているように思う。ホームで電車を待っているひとたちのマスク、マスク、マスク。。こんなにマスクが流行った時があったろうか?でも、マスクを買えない状況に陥っているから…

ドラクエ

今日久しぶりに、昔の会社の同僚と会い、飲んだ。ビールに唐揚げをつまみながら。話が進むうちに、彼が唐突に私に言う。「実はさー。今日、ドラクエ買っちゃったよ。DS3Dのさー。DS3Dはないんだけどね」なんで?なんのために?いやー、鳥山明の絵だよ。飾っ…

初詣のプチ悲劇

2020年。オリンピックイヤー。今年は、イベント目白押し。私たち家族は、そんなめでたい年にあやかりたいと思い、初詣に出かけた。賽銭箱にお金を入れ、ささやかな願い事。家族みんなが、健康でいられますように。。。3歳になる息子も慣れない手つきでお祈り…

我が息子のクリスマスプレゼント

今日は、クリスマスイブ。我が家の息子、3歳に、サンタさんに何が欲しいかいってごらんよー。と聞くと、帰って来た答えが、チューリップでした。なぜ?なぜ?理由を尋ねると、蕾になりたいからだそうです。

マスクシーズン

今年はインフルエンザの流行が1ヶ月ほど早いという。なので、電車でのマスクは手放せない。しかし、だ。職場でマスクを1日中付け続けるのは難しい。喉が乾いてお茶を飲む時。昼ごはんを食べる時。3時のおやつを食べる時。マスクを外さないと口に入れられな…

父との会話

私には3歳の息子がいる。まさか、自分が子供の父親になるとは思わなかったが、子供が生まれると、自分の子供への愛情、子供との時間を一瞬たりとも無駄にしてはいけないと思う気持ちが生まれていることに気づいた。今は、パパ、パパ、と私を追いかけ回してく…

スーダラ節がお気に入り

うちの息子は、3歳になった。彼は、ラジオを聴くのが好き。というより、私がラジオを聴くのが好きで、ラジオを流しているのだが、そこで流れるCMで面白いものがあると、何度も口ずさむ。例えば、♪ララランドマーク、ぜいりしほーじん!♪というCMが流れると、…

プロ野球、シーズン2位と1位の日本シリーズ

今年、2019年の日本シリーズは、シーズン1位のセリーグ巨人とシーズン2位のソフトバンクの日本シリーズだ。3年連続日本シリーズ、3年連続日本一を目指すソフトバンクと巨人の対決。いやいやいやいや、ソフバンは去年も2位だからね。1位は、去年も今年も西武…

純粋な涙

じいじ、ばぁばと一日中遊んでもらい、別れる時の息子の悲しいという涙は、純粋そのもの。私がもらい泣きしてしまう。

ありえない東武東上線

朝、催して、東武東上線でトイレを借りようとしたら、駅員に、入場料150円払いました?と冷たく言われた。は?と思い、じゃあ、いいですわ!といってやった。トイレにどうしても行きたかったのに、その反応あります?東武東上線の駅員さんさ。

子供の最近の口癖

うちの子供の最近の口癖は、何を言ってるんだい!だ。私が何か言うと。何を言ってるんだい!と枕詞のように言う彼は、何を言ってるんだいを言いたいだけなんだろうか?冷静に考えると、私はそんなに変なことを言ってないと思うんだが、彼は言いたいのだ。何…

はじめての体験ばかり

私の息子2歳は、日々、新しい体験をする。例えば、チューチューアイス。冷凍庫に入っているキンキンに冷えたリンゴ味のもの。「どうやって食べるの?」「どうやって食べるの?」と言いながら、口に含み、その冷たさにビックリしつつも、笑顔。例えば、炭酸水…

電車遅延の朝

京急線で座って会社へ行く。電車に乗っていると、眠気に誘われて、ウトウト。随分、よく寝たなーと思って起きると、電車遅延。アナウンスが入る。本日は電車遅延で、10分ほど遅れています。申し訳ありません。しかし、そのアナウンスとは裏腹に、態度は冷た…

カバオ君は好きかい?

私は子供が生まれるまで、アンパンマンを見たことがなかった。しかし、子供が生まれてアンパンマンをよく見ている。私が感じたアンパンマンのいいところは、完全に悪者がいないという所だ。毎回、敵役はバイキンマンなのだが、悪にはなりきれない。彼が悪さ…

令和、令和と騒いだけれど

平成から令和に変わり、マスコミは、新しい時代になったことを無条件に喜んでいたけれど、川崎市であった、大量殺人は、平成からの社会問題が引き続き変わっていないことを証明してしまった。気分で全てが変わると思ったらいけない。と俺は思う。

プロ野球選手名鑑あるある

私はプロ野球が好きだ。そして。選手名鑑を毎年買うのが趣味となっている。もう、かれこれ30年以上買い続けているだろうか?今年の選手名鑑ももれなく、私は購入した。 その中で、独身選手の女性のタイプが書いてあるんだけれども、私が引っかかる女性のタイ…

正しいうがいができたよ!

2歳のうちの息子は、うがいができなかった。私が洗面所でコップに水を入れる。息子が口に含む。彼のイメージでは、口に含んだあとに、上を向いてガラガラー!ペッ!と正しいうがいをしたい。けれども、ガラガラー!まではできるんだけれども、ペッ!の所でい…