日曜日。コロナ解雇後、久しぶりに家族で少し遠出

先週の日曜日、久しぶりに家族で少し遠出をした。場所は、電車に少し乗って行く、たくさんの花が咲き誇る自然公園。4歳の息子は家族3人で何か月ぶりかの電車にテンションが上がり、しゃべりながら窓の景色をずーっと眺めていた。「こーんなに晴れてるよ!」…

6万円だけ振り込まれていた

今日、9月末に解雇された会社からお金が振り込まれていた。銀行の口座を見たら、6万円だった。今まで20数万円はありがたく振り込まれていたのだが、それから比べると、たったの6万円。子供もいるのに、これでどうやって暮らしていけばいいのか?という金額だ…

コロナ解雇から4週間目。迷ったら、一歩前へ。募集していなくても問い合わせる

9月で解雇されてしまい、4週間が過ぎようとしている。 求人サイトを見ても、希望通りの求人が出てこない。これじゃあ、どうしようもないな。何もできない。。などと、諦める前に、迷ったら一歩前に!というわけで、募集はしていなくても、もしかして、声は掛…

不安は動くことで解消するしかない

9月で失業してしまった私。面接にこぎつけたところもいくつかあるのだが、なかなかここは、というところが見つからない。働き先としてしっかりしていないといけない。子供の保育園のこともあり、何度も契約切れという事態は避けなければいけないのだ。その前…

面接では、マスクをしてくれ!

今日は、実際の対面での面接がありました。面接官が女性2人だったんですが、1人の女性がマスクをしていない。いつか、マスクをして話すんだろうと思っていましたが、一向にマスクをすることなく、30分ほどの面接が終わりました。そして、マスクしない人が、…

zoom面接リターンズ

今日は、私の苦手なzoomでの面接だった。zoom。面接が始まるまで、本当につながるか不安になり、ホストが何時に面接を設定しています。開始までしばらくお待ちください。を何度確かめたことだろうか?確かめているうちに面接の時間はやってきた。面接官が出…

コロナ解雇から3週目。面接が2つ決まった。

9月末で解雇になり3週間目の火曜日、2つ面接が決まった。少し、良い流れになってきたのだろうか?早いところ、新しいところが決まって、精神的に余裕を持ちたいところだ。子供の保育園問題も解消したい。当たり前だが、面接が決まったからといって、浮かれ…

息子よすまん。コロナ解雇後始めての面接が決まる。

いつの日かの朝、保育園に行く前の息子(4歳)とご飯を食べていると、突然、言われました。来年は5歳クラスのアサガオ組になってー。その次は6歳クラスのアジサイ組になってー、その次に小学校になるんだー。僕わねー、強いからすぐ小学生になるんだよー。と…

コロナ解雇3週目に見る訳のわからない夢

今日でコロナ解雇に合い、3週間目の朝を迎える。そんな朝早く、突然目が覚めてしまう。訳のわからない夢を見て。今日の夢は、特に意味がわからなかった。有名テレビ局の人気アナウンサーたちの同窓会に一緒にいる。なんだ?意味がわからない。私は、アナウン…

コロナ解雇後、レギュラーの仕事の転職活動に進展が見られない

前の会社を解雇されてから、もう、2週間が過ぎてしまった。朝は7時に起きて、早く会社へ行く妻の代わりに子供を8時半には保育園に連れて行き、9時からは業務委託の仕事をしながら。規則正しい生活を心がけている。レギュラーの仕事を探すべく、気になったと…

職探しのため、お昼も節約になる

職を失い2週間。業務委託の仕事を見つけたものの、その仕事をしながら、他のレギュラーの仕事も探している私。職を失うと、生活は切り詰めなければいけない。妻は働いているとはいえ、お金をもらって食べさせてもらうわけにはいかない。早く決めて、生活を…

コロナ解雇のお話。業務委託の場合は就労証明書は出ない

先日、業務委託の仕事が決まったとはいえ、子供の保育園の退園問題は、解決していないまま。。あわよくばの期待を込めて、委託された会社に就労を約束する証明書を発行してもらう依頼をしたのですが、当然のことながら、雇用関係を結んでいないため、出ませ…

解雇のあと一つ仕事の目処がついた

9月末で解雇された会社の話を書いていますが、少し、ほんのすこしだけ、目処が立ちました。業務委託のライティングの仕事がひとつ決まったんです。いや、これだけではまだまだ、生活が成り立たないので、並行してレギュラーの仕事を決めなければならないので…

解雇された会社で、てのひらかえしのように挨拶もしない社員たち

先月解雇の憂き目にあった会社の話。もう、何度も書くのも、しつこいのですが、書いてしまいます。すみません。そういえば。思い出したのですが、私が先月末で解雇になったと決まった瞬間、1人を除いて、波が引いたように、誰もコミュニケーションを取ろうと…

解雇された会社にいた営業の言葉遣いが気になる話

先日、解雇された会社の例え話がひどい男の話を書きましたが、もう1人いました。言葉の使い方を知らない営業担当が。彼のメールは、何か人を怒らす内容なんです。お客さんに対して、お願いするメールなのに、最後に必ず締める言葉が、あります。それではお願…

会社にいた例え王の例えがひどい話

9月末で解雇された会社のクセのある営業の話を書きましたが、もう1人変な営業がいたんです。私は彼のことを密かに例え王と呼んでいました。彼は事あるごとに、何か例えようとします。しかし、その例えが、まるで例えになっていないのです。「蕎麦屋に入って…

嬉しすぎて涙が出ちゃうんだよ

3歳になるうちの息子と妻と3人で夕ご飯を食べていた。嬉しそうに、恐竜の話をしながら、ご飯を食べる我が息子。すると。突然息子が涙を浮かべながら言う。なぜ泣いているのかと聞くと、「嬉しすぎて、涙が出ちゃうんだよ」と答える。もらい泣きしそうになっ…

コロナ解雇で、ハローワークにいく

先日、9月末で会社の解雇にあってしまった私に、会社から離職票が送られてきた。離職票を持ち、ハローワークに向かう。求人検索コーナーには人がほとんどいなかったが、失業給付金登録のコーナーには、人が溢れていた。ざっと、50人ほどいただろうか?年齢層…

解雇された会社のクセのある営業のはなし

私が先月まで所属していた会社の営業担当の男。かなりクセの強い男でした。彼には、人を自然にマウンティングする癖がありました。会話の中で突然、いいます。私が保険の外交員の時はーとか、私が教師をやっていた時はーとか、自分の職業が人とは違うハイセ…

4歳になった息子の叱りかたに悩む

昨日、我が息子は4歳の誕生日を迎えた。あっという間に4歳だ。彼は、常にテンションが高く、明るい。私は職を失い、下を向きがちだが、彼の明るさで救われている所は多分にあるのでありがたい。ありがたいのだが、息子はテンションが上がりすぎたり、何かに…

コロナ解雇で子供の保育園の心配

9月末で会社を解雇されてしまった私。次の仕事を探している最中なんですが、妻が、突然、言いました。深夜に。「忘れてたわ。仕事が決まらないと、保育園を退園させられてしまう。」と。そうか。共働きでない場合、片方が面倒を見られるということになると、…

コロナ禍で解雇された会社の後日談

先日、解雇された会社に支給されたパソコンなどを返しに行った時、私の勝手に移動された席は元に戻っていたという話を書きました。唯一、最後まで仲良くしてくれた会社の人から聞いた話ですが、私の代わりに採用し、私の席をあてがわれていた人は1ヶ月もし…

応募先の冷たい不採用の通知

本日から、完全に失業状態になり、だらけてはいけないと、今まで仕事をしていたのと同じ時間の流れで過ごすことにした。9時までに息子を保育園に預けるために、早く会社に向かう妻に代わり、息子のために朝ごはんを用意する。パンを焼き、フルーツを切って、…

これから頑張るために

昨日で、会社を解雇されてしまい、職を失ってしまった私。少し気分も落ち込んでいたので、せめて昼ごはんだけでも豪勢にしようと思い立ち、ステーキ屋さんのお弁当を買うことにしました。注文したのは、ガーリックサイコロステーキ弁当。ご飯大盛り無料の上…

本日会社最終日

今日は9月30日。契約を切られた会社の最終日です。在宅で仕事をしていたので、会社に支給されたパソコンを返さなければいけないってことで、会社にパソコンを返しに行った。まず、会社に着いて、移動された席に座ろうとすると、事務の人間が、あっ!席、また…

zoom面接初体験

9月末で職を失う私。そう、今日で仕事を失う。しかし。立ち止まってはいけないということで、とにかく、気になった会社の募集には片っ端から応募して、行動している。ライターとしてやっていきたいという希望はありつつも、実力がまだまだ足りない私には、な…

仕事がなくなる不安

突然、9月末で解雇されることになった私。今日で実質仕事が終わり、9月の残り2日は有給を取り、最終日には会社に支給されたパソコンなどを返しにいく。どんな顔をしていけばいいんだろうか?今まで、ありがとうございました。いろいろと勉強になりました!と…

離職票は希望しますか?

またまた、9月末で解雇になってしまった会社の話です。昨日、会社の総務の人間からメールで連絡があり、こんなことを言われた。雇用保険による失業給付の受給を希望されるならば、「離職票」を作成して、退職後すぐに発行手続をします。ご希望されますでしょ…

どこまでも姑息な会社

今の会社を突然解雇になったという記事を書かせてもらっていますが、あの記事を書いてから、1ヶ月近く、朝と夕方の会議が開かれていない。あと少しで辞めさせられるので、特に話すことはないのですが、会議がないのは、あまりにも不自然だな?私の知らない…

仕事がなかなか決まらない

コロナ解雇に遭ってしまったという話をした私ですが、9月末までの契約解除ということで、それまでに仕事を決めなければいけないという焦りが日ごとにつのるばかり。ウエブライターという職を数年間やっているんですが、会社に応募し続けても、テストライティ…