息子が、手足口病にかかってしまいました。

私の息子、生後10カ月が、3日前、手足口病に掛かってしまいました😱

 

土曜日の夕方まで、元気にしていたのですが、夜に39度の熱が出て、急いで、妻と緊急病院へ。

 

親の焦りとは、反対に、お医者さんは、冷静に言います。

 

手足口病ですね。ほら、手や足にちょっと発疹ができてるでしょ?

明日あたりから、この手や足の発疹が大きくなると思いますよ。」

「口の中にもねー、口内炎が出来るから、食べられなくなるんで、痩せちゃうかもしれないね。

「食べられない代わりに、こまめに水分補給してあげて下さい。」

 「これ、治す薬ないんで、自然治癒しかないですね。」

 そして、

ぐったりして、熱下がらなかったら解熱剤。

痰が絡んだら、痰のお薬。

を飲むように言われました。

 

淡々と、安心させてくれる言葉もなしに話す医者に、何だか、憤りを覚えつつ、家に帰りました。

 

息子にご飯をあげても喉が痛いようで食べられない。水もあまり飲めない。

困った、弱った、どうしよう?

 

 最終手段、妻の母乳です。

 

母乳はどうか?

 

息子は、普通に飲んでくれました。

母乳は喉の通りが良いのでしょうか?

 

ひとまず安心です。

 

翌朝、熱が、38度を計測するものの、夕方には37度に下がりました。

息子は、インパクト大の病名とは裏腹に、いつも通り、つかまり立ちをしたり、高速でハイハイしたり、私や妻に抱きついて来たり、元気そのものです。

ただ、動いている最中に、口からでろ~っと、

痰なのか、よだれなのか分からない液体が出てくるのが、気になります。

これは、なんなんでしょうか?

可愛そうなので、何度もタオルで拭きますが、何度も何度も出てきます。

私達夫婦は、「痰なのではなかろうか?」

と、判断し、痰のお薬を飲ませることにしました。

 

食事はどうか?

 

固形の離乳食は食べられませんが、喉の通りを良くするために、水分多めのおかゆにしたら、痛みはあるようですが、頑張って、食べてくれてます。

(けなげな姿に泣きそうです。)

水も、赤ちゃん用のベビーストローマグで、少しずつ、頑張って、喉に流し込んでいます。

 そして、妻の母乳。

【ベビーストローマグイメージ】

↓↓↓

 

頑張れ息子!

 

 

そして、3日目の今日。

相変わらず、熱は、38度と37度を行ったり来たりですが、

息子は元気にはしゃぎ回っています。

じめじめとした天気で、汗もかなりかいていたので、

熱が37度に下がった時点で、シャワーを浴びさせてあげました。

さっぱりとした顔で嬉しそうにする息子に一安心しましたが、

お尻や足の脛裏辺りの発疹が大きくなっていて、かわいそうでした。

順調に回復に向かっているのか、心配です。

頑張れ息子!

 

  しかし、今年は、手足口病が大流行だったのですね。

7月の中旬位に大流行の警報が出ていましたが、まだ、収束していないのでしょうか?

8月なので、もう大丈夫かと思っていたのですが。。