2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主になってはじめての確定申告

昨年の11月に個人事業主となった私。はじめての確定申告。こわい。こわい。間違ったらどうしよう?そもそも、本当に出来るのか不安で仕方がない。そもそも収入がほとんどない中での確定申告はどうすりゃいいんだ?会計ソフトで入力してはいるものの、どうす…

紅白出場とキリンが2頭出てくる夢

最近、毎日夢を見る。一昨日は、なぜか紅白歌合戦にアイドルグループに混じり出場している夢を見た。そのアイドルグループは、4人で楽器を演奏している。私はトランペット担当なのだが、上手く吹けない。音が出せない。メンバーから、「お前、何をしたかわか…

書類選考の会社は落ちてしまった

妻が順調に転職先を決め、いよいよ私も決めなければ。ということで、書類選考の通知がきた会社へ書類を送った。4営業日までに返事をします。とのことで、待っていた今日。慎重に審査をした結果、残念ながら不採用との通知。私は求められていないのだろうか?…

妻が転職を決めた話

私、個人事業主としてあまり収入がないため、現在も収入の足しになる職を探し中です。そんな折、早々に転職先を決めてしまった。私の方が決まらなければいけないはずなのに、妻が先に決めるという驚き。しかも、一回で決めた。。給料も前職とそんなに変わら…

今月の収入は2万3千円

先月、12月の給与明細が来た。2万3千円。先月が1万3千円だから1万円上がっただけ。収入が、2万3千円とは。時間だけ取られて、これだけか。。実力がないんだろうな。悲しすぎる。フリーって、こんなに収入面で厳しいのか?冷静に考えると、眠れなくなる。何か…

運がついた?

昨日、自宅のトイレに入り洗剤をつけて中を洗おうとした時の話。頭の上に置いてある洗剤を取ったところ、手が滑って、ボチャーーン!メガネと服にトイレの水がかかってしまった。ブツは流した後だから良かったが、かなりばっちい。静かにメガネと服を洗う私…

書類選考で落ちる。

先日、2つほど求人応募したところの一つの書類選考の結果が来た。不採用。なかなかうまくいかない。理由を聞いてみたいものだ。もう一つのところも返事がない。あぁーー。。しかし。何度も立ち上がるぞ。

少しずつ求人が出てきた話

去年の12月は求人応募しても、書類も求められず、不採用になっていた。つい先日も、事務の仕事で少しだけでも家計の足しにしようとしたら、電話がかかってきて、うちはー女性を応募してまして。。と、なんやねんその電話は!という連絡があった。しかし、本…

効率が悪くてお金にならないジレンマ

業務委託の仕事をしているが、まるで早くこなせていない。調べることが少なければ、割と早くできるのだが、調べることが多いと時間ばかり流れていく。。調べる。もう一つの調べることが出てくる。深く探らないと答えが書いていない。調べる、探す。調べる、…

わたしの元同僚が現在受けているパワハラ

私の元同僚は、ある大手有名企業の子会社で働いている。その会社、昔ながらのジョブローテーションで、色々な仕事をさせるも専門的な能力がいつまでも身に付かない会社だ。逆性差別みたいなところもある。色々な仕事をさせられるのは、男性だけ。女性は、部…

ミュージシャンの織田哲郎さん

毎日読んでいる新聞にミュージシャンの織田哲郎さんが連載している。良く読むと、この方の過ごした小学校、中学校、住んでいたところ、兄が通っていた大学が被っているじゃないか?ただ、それだけなのに、嬉しくなってしまう。ポカリスエットの宣伝で歌を歌…

久しぶりにハローワークへ

先日、個人事業主をスタートしたということで、お祝い金をもらう手続きをしにハローワークへ。普通ならば、就職が決まり、晴れやかな気持ちでお祝い金をもらいに行くのだが、今回は違う。少しのお祝い金でももらわないと生活が厳しいからだ。個人事業主が、…

妻に収入がなくてキレられる

子供のお迎えをするのが遅いということをきっかけに、妻と喧嘩になってしまった。私は子供を迎えに行く時間ギリギリまで、仕事をやっていただけなのだが、そこから今までのことが気に食わないということになり、不満をぶちまけられた。そもそも、私が今やっ…

居場所のない夢

昨晩見た夢は、なんとなく嫌な夢だった。ある会社に決まり、出社した日。オフィスのドアを開けるとそこは、机だけで何もない部屋。人はいるのだが、何もやることがなくて、みんな机の上に顔を埋めて寝ている。なんだ?この会社?もう一つの夢。サッカーの試…

ジムのお金も払えないくなった今。。

コロナ解雇にあった9月末から唯一の楽しみだった格闘技ジムも休会中の私。仕事のストレスや家庭のストレスは、サンドバッグを蹴ったり、ワンツーパンチをしたり、スパーリングをしたり、練習後に仲間とジムで飲んだり話したりしながら、発散していた。それも…

新年2日目に見た初夢

昨日は、妻の実家で過ごした。コロナの影響もあり今年は大人数で集まることもなく、近所に住む私たち家族だけで妻の家へ。子供と家の中でボール投げをして遊んだり、本を読んだり、テレビを見たり、一緒にお風呂に入ったり。普通に過ごした。特別なことはし…