2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日はなぜ

大晦日にはなぜ、そんなに人々はせわしなく色々なものを買ってしまうんだろう?だった3日の正月に向けて、スーパーでは我も我もとばかりに食べ物や飲み物を気分で買っているような気がするけど、なんか違う気がする。お雑煮とささやかなおせちのみで、あと…

クリスマスイブには踊らされていた

今日は12月25日。クリスマスだ。今の若者はクリスマスには特別な思い入れはなく、彼氏、彼女と過ごすなんてしないという。私にとってクリスマスはそんなものじゃなかった。まず、テレビのCMはクリスマス気分を煽るもので溢れていた。特に私の頃は、山下達郎…

子供の朝のお着替えについて

私の家庭は共働きです。妻は私より早く家を出るので、息子を保育園に連れて行くのは私の役目。毎朝、6時10分に起きて妻と息子のご飯の支度をする。朝はパン。以前はそのパンをトーストするだけしかしなかったが、妻の猛抗議に合い、ゆで卵を作るか、スクラン…

夢の中でカブトムシ

今日見た夢は、変な夢だった。公園に行くとカブトムシのオスが木に止まっている。よく見ると下にメスのカブトムシが。なんと、交尾しているではないか!私は息子にカブトムシのオスとメスを見せたいがゆえに、その交尾している2匹をそのまま掴んで持っていく…

家に帰るなり不用意な発言

なにか今日はイライラしていた。 なにか今日は人に対して不用意な発言が目立った。 なんでこんなことを言ったのだろう? 仕事で残業して子供の世話をして疲れきっている妻に、私の不用意な一言。 残っている食器を見て、「あーこれからまた、俺が片付けなき…

ア、モンベイベッ、アムリカン〜

巷ではDA PUMPのダサかっこいいUSAが流行っているらしい。(流行っていた?)あの一回聞いたら中毒性のある曲は、大人も然りだが、子供にも大人気のようだ。うちの2歳の息子も例外なく、この歌を気に入っている。私が仕事から帰ると妻と何やら盛り上がってい…

特定の人に怒っちゃってる車掌さん

電車を降りましたら、電車から離れてお歩きください。電車からは、な、れ、て、お歩きくださーい!で、ん、しゃ、か、ら、は、な、れ、て、お歩きくださーい!このように完全に個人にキレてしまってる車掌さんっていませんか?こういった車掌さん、とても人…

電車でやばい人の隣に座ってしまった話

今日、帰りの電車で席が空いていたので、私、座って帰ることにしました。あれ?隣を見ると様子がおかしい人がいます。。その人、ダンボールで作った仮面のようなものを被りながら、スマホのゲームをやっているではありませんか。乗ってくる人乗ってくる人、…

電車のザ、おばさんについて

私の中でおばさんの定義は人の迷惑を考えずに行動する人だと思う。先日電車のエレベーターに、カラカラを引きづりながら乗り込んできたおばさん2人組。エレベーターには、3人の子連れ家族と私たち子連れ3人家族が先に乗っていた。お互い小さな子供を連れてい…

追われてる夢?

誰にでもあると思うんですが、こんな夢を見たことはありますか?突然、洪水が起こりマンションの8階まで水が迫りくる夢。今までに見たことのない規模の大きな地震に会い、途方にくれる夢。トイレを探して探してもトイレに行けず、小の方を足せない夢。私は…

節約生活始めましたその④

1ヶ月前に節約生活を記録しようと宣言してはじめたものの、その成果が目に見えない。単に1日に500円以内に収まった。くらいの感覚しか持てず、今月はいくら使えて、いくら残っているかというような見える化ができていなことに気づいた。これではまずい。なん…

ショパン

うちの妻が2歳の息子にショパンのことを教えたら、しょくパーン!と言ってた。そして、アレンジを加えて、ぶどうパーンといってた。

パパパパ期

2歳の息子のパパパパ期が止まらない。一緒にご飯を食べているのに至近距離で、パーパ!と始まり、立て続けに、パパパパパパパパパパパパ!とパパを連呼する。それは、私が歯を磨いていても、私がトイレに入っていても、外を一緒に歩いていても、お風呂に一緒…

自分の発言がズレている

私は人が話をしている時に、つい、自分の話をしてしまう癖がある。いつもあとになって反省。今、人が話してたじゃん?なんでそこに自分の体験とか入れてんの?人の話聞く気あんの?お前の話いらなじゃん!って、落ち込む。自分は発達障害?はたまた、自分か…

電車の咳エチケット

品川駅で京急線を待っていた。私の隣には、マスクをして激しく咳をしているサラリーマンが立っている。私もマスクをしている。このサラリーマンは、酷い咳をしているが、自分もマスクをしているので、移る可能性は低い。マスクは、風邪をひいている人がすれ…

プロ野球が面白くなくなった件について

今年の日本シリーズは、ソフトバンクが、セリーグ覇者の広島東洋カープを4勝1敗で下して日本一となった。しかし、日本一って言われても、日本一になったソフトバンクはパリーグでシーズン2位のチームだし、パリーグ1位のチームは西武ライオンズなわけで、2…

京急電車朝の電車の混雑

京急品川行き、毎朝乗る通勤電車の不満。私が乗るある駅は、全席ボックス席なのだが、皆、ドア近くの場所に固まって動こうとしない。。理由は、横浜駅で降りるためか、横浜駅で降りる人に当たりをつけて自分が座れる席を確保するためなのだが、なんとなくそ…

突然、偉そうになる人がいる

趣味でも仕事でも、慣れてきて自分に自信が付いてくると、突然に謙虚さを忘れて偉そうになる振る舞う人がいる。そういう人の心理はどういうものなんだろう?そんなに偉くないって!ちっぽけな存在だってことを自覚して、謙虚さを忘れてはいけない。そんな風…

嫁ブロック

嫁ブロックというものは必ず存在する。仕事のストレスを解消するための飲み会。ストレス発散のための趣味。転職。嫁からの反対に合い、断念した方も数多くいらっしゃるのではないだろうか?嫁ブロックは、最強だ。その分、嫁の手伝いはしているはずなんだけ…

大船駅のおばぁちゃん大丈夫?

今日は、妻と子供と近所の駅で過ごし、気づいたら目的もなく大船行きのバスに乗っていた。大船駅に着いたのは夕方四時頃。日が落ちるのも早くなり、外は暗い。夕飯のおかずの足しになるものを探そうかと駅前をうろうろしようとした時の事だ。すれ違いざま、…

目の前で鼻を平気でほじっている人

帰りの電車での出来事。目の前に座っているおじさんが、平気で鼻をほじっている姿が目に飛び込んできてしまった。鼻をほじくっているだけならまだ許せるが、ほじった鼻くそを親指と人差し指でこねて床に捨てるのはやめてもらいたい。。2度も、3度も鼻をほじ…

これ、なーーーに?

2歳になったばかりの我が息子、最近は好奇心旺盛で見るもの全てに、「これ、なーーーに?」と質問してきます。家の中では、私のかけているメガネやコンタクト、壁のシミや部屋に差し込んだ陽の光、バナナのスジやみかんの先端にあるポッチンや図鑑の中の虫の…

嫁に言いたい

気を使って、ご飯を作ったりしているのに、気に入らないことだけを指摘するのは、やめて頂きたい。世の旦那さんは、これでやる気を無くすというのも理解できる。 逆に考えると、私はあれがどうとか気に入らないことを言ってないと思うのだが。言ったところで…

節約生活始めました その3

今日は、息子が溶連菌にかかってしまったこともあり、会社には行かずお医者さんに行った。帰りに明日のパンを買い、6点で810円。家族のために買ったからもったいなくないだろう。

あるムエタイプロ選手の迷い

子持ち、35歳のムエタイ戦士。35歳にして限界を感じている。プロではあるが、プロ一本としては家族を養えない。仕事をしながらのプロ。練習をもっとしたいが、家族も支えなければならないというジレンマと戦いながらもなんとか続けている。理由は1つ。チャ…

節約生活始めましたその二

節約生活。今まで、ルーティンのように朝、会社のある駅に着くと100円ショップに寄り、2本で108円の缶コーヒーとお茶を買っていた私だか、その何気ない出費も月で換算すると、出社日数が20日だとすれば、2,160円の出費。年間、25,920円の出費と考えるともっ…

節約生活を始めてみました

給料が安い!給料が出ても、家賃を払い、嫁に生活費を渡し、携帯代を払い、貯金をしてしまうと残るお金は40,000円程。。給料日1週間前くらいになると、1ヶ月の定期代26,000円が吹っ飛び、手元に残るお金は14,000円。今まで、毎日昼代500円から600円、飲み物…

嫁が風邪を引くと困る

嫁が風邪を引いた。いつも思うのだが、嫁は風邪を引くと可愛くない。普通病人は、体が弱っていて労ろうとするとしおらしく、ありがとうという態度があってもいいのだが、風邪を引くと、あれやって!これやって!それやっといて!と指示を偉そうにし始める。…

息子の誕生日その後

昨日の京浜東北線の火災騒動で煽りを受けた京急通勤の私。家に帰ると既に0時を回っていた。誕生日を祝うはずの息子は既に眠っており、妻も眠っている。私はとにかく、疲れた。遅い夕飯を食べ、お風呂に入り、ボーッとしていたらもう2時。早く寝なければ。。…

息子の誕生日その4

東海道本線のホームに座って待っていたら、京浜東北線が運転再開したとのアナウンス。京急線の改札に急いで戻ってみる。しかし、京急線の改札は相変わらず人で溢れている。やはり、だめか。10分ほど待ってみる。すると、突然人の流れが良くなり、京急線の改…