コロナに掛かってしまった私と息子。体験記①

どうやらうちの息子がコロナに感染したようだ。。


35日土曜日にうちの息子5歳が、コロナに感染したようだ。

朝、熱を計ったら、7度5分くらいあった熱が、午後には8度に。

保育園の抗原検査キットで検査したところ、どうやら陽性反応のようだ。

すぐに近所の医者に行き、キットを見せたところ、10日間自宅待機してくださいとのこと。


いや、困った。本人は至って元気で今にも飛び跳ねそうな勢いだが、親は困った。


妻か私が感染してしまったら、看病する人が誰もいなくなってしまう。

そして、仕事もしなければならないで、困り度が増してきた。


というわけで、まず、やったことは、

まだ、3回目の予防接種もしていない私が、息子から離れたリビングに。

3回目の予防接種をした妻は、息子と同じ寝室で加湿器を焚いて、頭を反対にして寝ることにした。

外に出られない息子が飽きないように、リビングのテレビを寝室に移動。テレビばかりもいけないので、図鑑や定期購読しているベネッセの子供チャレンジも持ってきた。

食べる時も私はリビング、妻は廊下、息子は寝室にといった具合だ。

マスクは、食べる時以外、みんなしていた。特に私は二枚重ねで。


しかし、その夜、体が突然だるくなる私。

まず、寒気が襲ってきた。

ずーっとガタガタ震えるくらい。

もう一枚服を重ね着すると、暖かくなったが、体のダルさは取れないで、ずーっとゴロゴロしていた。

味覚や臭覚の異常はない。


翌朝熱を計ったら、8度5分。

おそらく、コロナ確定だ。

医療機関に連絡するも、近所の病院は、日曜日なのでやっていないと断られた。

私はその日のうちに、コロナにかかってしまった息子の部屋に移動。妻は私がいたリビングへ移動。家で寝たり起きたりを繰り返しながら、過ごした。


とにかく眠い。


前日、私がみんなのご飯を作って出していたが、妻は大丈夫だろうか??



翌日、近所の大きな病院へ行くと長い列。

コロナ検査の列らしい。

まだまだ、寒さが残るこの時期、外で20分ほど待たされたが、なかなかきつい。

簡単なアンケートを記入したあと、検査室へ。

鼻の奥に綿棒を突っ込まれるのだが、これがきつい。男性職員が思い切り鼻の奥に綿棒を突き刺してきた。

10秒我慢してくださいと言われたが、20秒はかかっていたはずだ。涙を浮かべながら我慢していると、最後に追い打ちのように鼻をグルグル。

もう少し優しくできないものか?痛くて痛くて仕方がなかった。そしてくしゃみが止まらない。

終わった後、しばらくプレハブ小屋で待機するように言われたので、待機。

結構な時間待たされた。20分はしただろうか?

他に検査を待つ検査仲間が数人。

もう、みんなコロナの患者さんとはいえ、換気をしていない部屋で、咳をされると無意識に反応してしまう。

もし、違う変異株の人がいたら移ってしまうではないか?嫌だなーーと。


しばらくすると、看護師さんが十分な防御服を身につけ、検査を受けた人に感染状況を伝えにくる。次々と陽性判定される中、私の番も回ってきた。


「陽性ですねー」


頭痛薬と喉の薬をもらうことにして、薬局からの連絡を待つ。薬は、普通の風邪と変わらない対応だ。

薬局に直接行くと、うつってしまうので、薬剤師が外で手渡し、請求は後日とのこと。


3日目朝。

熱をはかる。362分しかないものの何か体がだるい。

息子と2人、狭い部屋で2人きりで過ごす。息子は元気だが、私は依然頭が痛くて咳が少し出る。鼻水もよく出るので何回も鼻を噛んで、鼻が痛くなってしまった。


離れたリビングで過ごす妻は、朝・昼・晩のご飯を私たちに作り、出してくれる。

お皿やコップは感染すると嫌なので、全て紙だ。狭い6畳ほどの部屋には食べたあとの封をしたゴミ袋がたくさん溜まり、なかなか酷い状況になってきた。

息子と私の2人とも感染してるとはいえ、リビングから食事を持ってくる妻に移るといけないので、換気も2時間おきくらいに窓を開け放つようにした。加湿器もフル稼働だ。

昼を食べて薬を飲むと、すぐ眠くなり昼寝。息子も一緒に眠る。元気とはいえ、息子もまだ、体調が万全ではないのだろう。普段は昼寝はしないがよく眠る。そして、咳が出る。


よくしゃべる息子。狭い部屋で孤独にならずにいられるのはメリットか?

しかし、狭い部屋でほとんどやることがないで過ごすのは非常にストレスで、イライラが募ってくる。

子供が言うことを聞かないと、つい、怒ってしまう自分がいた。

とにかく何か子供を怒らせないように、トランプをしたり、テレビを見たりして過ごすが、ストレス解消にはならない。


4日目朝

熱を計ると35度9分しかない。

熱は完全に下がり、鼻水も少なくなってきた。息子の調子もよいようだ。

朝から子供の求めるままに、トランプ遊びやお薬ごっこ、テレビを見たりする。

息子とのかけがえのない時間ではあるのだが、焦りが生まれていた。

私、フリーのウエブライターだが、何にもしないとお金が稼げない。

パソコンがある部屋は今、妻が使っているので、その部屋に私が移動したら移してしまう。

あぁ。なんにもできない。。


フリーは補償も出ないから困ったものだ。

やるせない気持ちを抱えながら、昼食のあと、薬を飲んだら眠くなってきたので、そのまま息子と寝てしまった。


続く。