2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40代になって無力を感じたら

私は40代になってから、職を転々としている。そして、行く職場、行く職場で、初めはうまくいくのだが、途中から拗れる。今回の仕事も途中まで良かったのだが、どこまでもぞんざいな態度をする同僚に、タメ口で返してから、何か拗れ始めた。そいつは、先に入…

仕事のゴーサインが分からず、放置して自分のせいになった時

みなさん。仕事で大きな取引先の依頼を、正式な依頼と気付かず、気がついたら、対応が後手に回って、大ごとになっている時って、ないですか?今の私、そんな状況です。しかも、私のせいになっているという悪い状況です。同僚は、俺のせいにして、上司に触れ…

仕事で同僚に怒鳴られて、下を向かなかった結果

私は昨日、同僚に怒鳴られたという、愚痴のような日記を書きました。今日も嫌な空気を抱えたまま、会社に向かう足取りも重いまま、いつもの見たくない駅で降りて、見たくない会社への道のりを歩み、見たくない会社に行き、見たくない同僚の隣に座ったのでし…

仕事で同僚に怒鳴られた時は、下を向くな

仕事で気持ちが負けてる時

仕事で気持ちが負ける時がありませんか?ませんか?私はあります。自分一人で任された仕事に他の人間が入ってきて、隣で自分より勢いよく、仕事を進める時。そんなにテンション上げて、仕事しないでくれる?ちょっと、ペース乱れるんですけど。。。大体、そ…

運動音痴の挑戦

私は運動音痴だ。小学生の頃、鉄棒の前回り、逆上がりが出来ない、泳げない子供だった。球技なんてもってのほか。野球はボールをうまく投げられない、サッカーやバスケはドリブルが出来ないし、バレーはトスを上げたり、サーブが上手く打てない、テニスはボ…

同僚と上下関係ができてしまった時の対処法

私、仕事でつい、相手の下手に出てしまう癖があります。これは、ただ単に仕事を円滑に進める為の処世術かと思っていたんですが、違ってました。はじめのうちは、相手も丁寧な反応なんですが、仕事で慣れた関係になれば、なるほど、偉そうにしてきます。これ…

申し訳ありません。という時何かを失う。

仕事で、自分の責任ではない時に、謝ることがあると思います。すみません。すみません。そんな時、私の心の中で、何か大事なものを失っているように思えてしまうのです。子供の頃は、そんなに無闇に謝っていただろうか?なぜ、謝ってるんだろう?心からの謝…

正義感の強い青年。

四年くらい前の夏。まだ、妻と結婚したばかりだったでしょうか?目黒で飲んだ帰りの目黒線。席に座って、取り留めもない話をしながら、電車に揺られておりました。目の前には、高校生か大学生かはたまた20代前半くらいの女性の二人組が座っておりました。シ…

ペットを掃除機で吸い込んでしまった話

あれは小学四年生の冬だったでしょうか? 私に、求愛ダンスをしきりにする程、私のことを愛してくれた文鳥のピー助君。 小学一年生の時、父と立ち寄った渋谷は道玄坂の小鳥屋さんで、彼を見つけました。 店の親父にスポイトで餌を与えられている白文鳥の雛。…

あいうえおしり

会社の人間関係や仕事内容や通勤ラッシュのストレスが溜まり過ぎてイライラが募り、朝、四時くらいに目覚めてしまった。嫌だ嫌だ。眠れない。突然、天からリズムが刻まれる。あいうえおしり。あいうえおしり。会社なんて行きたくねーな。まあ、まあ、口ずさ…

妻に夜中に起こされたことはある?

土曜日の夜。今日は仕事から解放されて、夜お酒を飲んで良い気分で寝ようと思い、晩酌程度にお酒を飲みました。育休中の妻も私の1週間の疲れを気遣ってくれたのか、晩酌を許してくれました。眠る前に息子と遊び、楽しい気分で深い眠りに就き、意識を失った午…

鼠がいる?

昨日、あるチェーンのラーメン屋さんでタンメンセットとレモンサワーを注文し、1週間の疲れを癒しておりました。しばらくすると、隣に大学生くらいの細身で小さな女の人が座りました。ビールと唐揚げ、あと、タンメン。ライスも。細身なのによく食べるな。と…

質問されてキレる奴は自分もわからない。

仕事で質問すると、キレる奴っていませんか?例えば、お客さんからメールがあり、自分で確認した上で、上司に相談すると、え?何言ってるか、わかんない。それ、誰が言ってんの?誰が?だ、れ、が、?いやいや、お前さんにも同じメール来てますけど。来てま…

会社に通うことに苦痛を感じたら

皆さん。毎日、会社に通うことだけでも苦痛に感じないでしょうか?私は、会社に所属して、来る日も来る日も、同じ職場に向かわなければならないことに、やり場のない怒りと、やるせなさが渦巻き、自分の首 を自分で締めてしまう衝動に駆られます。実際はしめ…