2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日はなぜ

大晦日にはなぜ、そんなに人々はせわしなく色々なものを買ってしまうんだろう?だった3日の正月に向けて、スーパーでは我も我もとばかりに食べ物や飲み物を気分で買っているような気がするけど、なんか違う気がする。お雑煮とささやかなおせちのみで、あと…

クリスマスイブには踊らされていた

今日は12月25日。クリスマスだ。今の若者はクリスマスには特別な思い入れはなく、彼氏、彼女と過ごすなんてしないという。私にとってクリスマスはそんなものじゃなかった。まず、テレビのCMはクリスマス気分を煽るもので溢れていた。特に私の頃は、山下達郎…

子供の朝のお着替えについて

私の家庭は共働きです。妻は私より早く家を出るので、息子を保育園に連れて行くのは私の役目。毎朝、6時10分に起きて妻と息子のご飯の支度をする。朝はパン。以前はそのパンをトーストするだけしかしなかったが、妻の猛抗議に合い、ゆで卵を作るか、スクラン…

夢の中でカブトムシ

今日見た夢は、変な夢だった。公園に行くとカブトムシのオスが木に止まっている。よく見ると下にメスのカブトムシが。なんと、交尾しているではないか!私は息子にカブトムシのオスとメスを見せたいがゆえに、その交尾している2匹をそのまま掴んで持っていく…

家に帰るなり不用意な発言

なにか今日はイライラしていた。 なにか今日は人に対して不用意な発言が目立った。 なんでこんなことを言ったのだろう? 仕事で残業して子供の世話をして疲れきっている妻に、私の不用意な一言。 残っている食器を見て、「あーこれからまた、俺が片付けなき…

ア、モンベイベッ、アムリカン〜

巷ではDA PUMPのダサかっこいいUSAが流行っているらしい。(流行っていた?)あの一回聞いたら中毒性のある曲は、大人も然りだが、子供にも大人気のようだ。うちの2歳の息子も例外なく、この歌を気に入っている。私が仕事から帰ると妻と何やら盛り上がってい…