2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日会社最終日

今日は9月30日。契約を切られた会社の最終日です。在宅で仕事をしていたので、会社に支給されたパソコンを返さなければいけないってことで、会社にパソコンを返しに行った。まず、会社に着いて、移動された席に座ろうとすると、事務の人間が、あっ!席、また…

zoom面接初体験

9月末で職を失う私。そう、今日で仕事を失う。しかし。立ち止まってはいけないということで、とにかく、気になった会社の募集には片っ端から応募して、行動している。ライターとしてやっていきたいという希望はありつつも、実力がまだまだ足りない私には、な…

仕事がなくなる不安

突然、9月末で解雇されることになった私。今日で実質仕事が終わり、9月の残り2日は有給を取り、最終日には会社に支給されたパソコンなどを返しにいく。どんな顔をしていけばいいんだろうか?今まで、ありがとうございました。いろいろと勉強になりました!と…

離職票は希望しますか?

またまた、9月末で解雇になってしまった会社の話です。昨日、会社の総務の人間からメールで連絡があり、こんなことを言われた。雇用保険による失業給付の受給を希望されるならば、「離職票」を作成して、退職後すぐに発行手続をします。ご希望されますでしょ…

どこまでも姑息な会社

今の会社を突然解雇になったという記事を書かせてもらっていますが、あの記事を書いてから、1ヶ月近く、朝と夕方の会議が開かれていない。あと少しで辞めさせられるので、特に話すことはないのですが、会議がないのは、あまりにも不自然だな?私の知らない…

仕事がなかなか決まらない

コロナ解雇に遭ってしまったという話をした私ですが、9月末までの契約解除ということで、それまでに仕事を決めなければいけないという焦りが日ごとにつのるばかり。ウエブライターという職を数年間やっているんですが、会社に応募し続けても、テストライティ…

コロナ解雇と決まっているのに面談

コロナ解雇にあってしまったことについて、何回か書いていますが、先日、その件について、会社の上司と私との間で、面談の場が設けられた。面談。何のための面談か?解雇が決まっているのに、何を面談するんだろうか?面談をしたからといって、契約を見直す…

コロナ解雇。なかなかの酷い仕打ち

私、先日、コロナ解雇にあったという話をしましたが、さらに酷い流れがありました。私が出社しない間に、すでに他の人の面接がされていて、採用が決まっていました。。そして、私の知らない間に社内の私の席も移動されているというではありませんか!なかな…

コロナ解雇の理由

先日、コロナ解雇で9月末で契約を切られてしまう話をしたが、先日、総務の人間から直接電話があり、私の解雇の本当の理由は、こういうことだと話した。コロナ禍で、会社で業務上、在宅勤務できるならば、会社に出社しなくても業務の報告をすればそれでいい、…