2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に子供を預ける。

この頃の私の毎朝の仕事は、子供を保育園に預ける事だ。もちろん、そのあと、8時15分の快特品川行きに乗り込み、仕事場へ行くのですよ。朝の7時半までに嫁と協力して、息子の朝ごはんを食べさせる。体温を測り、保育園の日誌に記録する。オムツを替えて、着…

シュールなアルバイト

昨日、シュールな光景を見ました。ピンクのキャップとピンクの上下の男女3人がパチンコ冬のソナタの看板を背負い、駅前のバスターミナル付近を無言で行ったり、来たり、行ったり、来たり、してました。誰も喋りません。気になった私は、敢えてその最後尾に並…

ひょうきんなうちの子供に救われる

今、嫌なニュースばかりが目についてしまう。児童虐待の問題。無差別殺傷の話題。政治のやりたい放題。そんな世の中で、子供の未来を保証できない自分の無力さに愕然とする。子供を養っていく絶対的な経済力があるわけではなく、貧乏暇無しで頑張っていくし…

若者

駅構内のエレベーターを待っている盲導犬を連れた盲目の女性に、そっと、エレベーターに手を添えて開けてくれる若者の優しさが、綺麗だった。映画のワンシーンのよう。

ひとまねこざる

最近、うちの息子の言葉の吸収力が目覚ましい。例えば、私がご飯が熱いというと、「あちー。あちー。」と言う。ご飯のおかずの豆腐を触って、あちっ!と熱くないものを熱いと言う技まで身についている始末である。息子の服を着せている時、私がボタンを止め…