「ちいさなあなたへ」で号泣した話

部屋の本棚を整理していたら、見たことのない絵本が、目に飛び込んできた。

本の名前は、「ちいさなあなたへ」。

どうやら、妻が最近買った本らしい。

何気なく手に取って読んでみたら、顔をくしゃくしゃにして、号泣している自分がいた。

いい歳のおじさんが部屋で1人。


物語は、ママの視点で描かれる。

愛おしい赤ちゃんだった我が子が成長して、子供から大人になり、私がいなくなった後、同じように子供を育て老いていく時、あなたのママもあなたを赤ちゃんの時から大切に育てたことを思い出して、、

と、未来のことを想像している。


そんな話。


いずれ必ず訪れるその時を、淡々と湿っぽくなることなく描いている。

これからどんどん成長していく息子のこと、息子を愛情を持って育てている妻のこと、私を育ててくれた両親のこと、父親として不甲斐ない自分のこと、色々なものが混ざり合い、切なくなりボロボロと涙が止まらなくなってしまった。

子供なんかいらなかった。

子供がいると邪魔だ。


なんて、決して言えなくなる、素晴らしい絵本だ。


何度読んでも、何度読んでも、涙が止まらない。


この本を読んだら、息子や妻や私の両親、全てが愛おしく思えてきた。


私もいつか訪れるその時のことを思って、大切に日々を過ごそう。