今日は、コロナ解雇後はじめての失業給付金認定日。

今日は失業給付金認定日。
コロナということもあり、今年は時間指定もなく、行きたい時間に行くように設定されている。

9時くらいにハローワークに行く。
少し時間も早いということもあり、あまり人はいないようだ。
席も間隔を空けて座っている。

しかし、ここではやることがない。
他の求職者を眺めていても、皆、下を向いて俯きがちだし、明るい場所ではないから気分も落ちる。

しばらくして、担当者に呼ばれる。
せわしない話し方の女性だ。
事務的に、訂正印、必要な書類、2枚の写真の提出を求められ、手続きをする。
今日の認定日までに仕事を4時間していたか?の欄に○をつけてくれと言われる。
嘘をついたら違反となるので、業務委託で週5日、3週間仕事をしていたと正直に伝える。

「そういうことであれば、この期間は仕事をしていたことになるので、給付金は出ませんね。今後もそういうことであれば、個人事業主の申請をしてフリーとしてやっていただくことになります。フリーでアルバイトも探している方もたくさんいらっしゃいます!」

冷たい言葉が響き渡る。

仕事はあると言っても、1文字1円の世界で、頑張っても7万円にしかならないという仕事だ。
生活ができないから、レギュラーとなる仕事も探しているんだが、その姿勢は考慮されないらしい。

目先の給付金にこだわらす、早いとこフリー宣言して、レギュラーになる仕事を掛け合わせるしかないのか?
と思わせられる1日だった。

あとは、決心だけ、か。
何かに頼ろうとすると、中途半端な迷いが生じてしまう。

最後に職業相談をして行ってくださいということで、相談をしたのだが、形式的なもので、ハローワークでは、ライターの仕事はないので、知り合いのツテを頼ってみてくださいとのことだった。

なんだか、冷たい反応だな。

まぁ、仕方がない。

自分で道を切り開くしかないな。

いつかきっと笑える日が来ると信じて。