どこもかしこも駐車場の歌

FMラジオを聴いていたら、妙に耳に残る曲が流れていた。


♪どこーもーかーしーこーもーちゅうしゃーじょーー、どこもかしこもちゅーしゃーじょーだね♪


なんだ、この曲?


♪どこーもーかーしーこーもーちゅうしゃーじょーー、どこもかしこもちゅーしゃーじょーだわ♪


と、女性が言ってたり、


♪どこーもーかーしーこーもーちゅうしゃーじょーー、どこもかしこもちゅーしゃーじょーだぜ♪


と、男性が言ってたりする。


曲の途中で、

♪プードルがーへんなーふくーきてるー♪

と、見かけたプードルの服を笑ってみたり


♪たぶん、ひゃくねーんたったらせかいーじゅー、ちゅーしゃじょーになってるかーもねー♪

と、駐車場の多さを嘆いたりしてる。


最終的には火星に帰ろうかな?と、実は火星人から見た地球なんだ!というオチ。


調べたら、森山直太朗さんの歌だと。他の人が歌ったら変な歌だが、森山直太朗さんが歌ってると、妙に説得力が出てくる。


私は、この歌を何回も聴いてしまう始末だ。

そばで聞いてた私の4歳の息子も気になるらしく、口ずさむ。


♪どこもかしこもーちゅーしゃーしょーもー。どこもーかしこもーちゅうしゃじょーもー♪


ちょっと、違ってる。

でも、すごい、子供の心もすぐにつかむ歌!

確かにわかりやすいから、子供にもすぐに耳に入ってくる。


数日後には、息子は勝手なアレンジを加えていた。

♪どこもーかしこもーちゅうしゃじょーだぜー、ドドドドドらえーもんー♪


なんで、ドラえもん