開業届を出した話

コロナ解雇にあってから、1ヶ月と20日業務委託契約のあては2件できたものの、レギュラーとなる仕事が決まっていない。

 

仕事のあてがない場合は、3ヶ月で子供の保育園を辞めさせられてしまう。まずい。そろそろまずい。

 

ということで、窮余の策として、個人事業主の申請をしにいったのです。

私、恥ずかしながら、個人事業主の申請をするのは、区役所に行けばいいと思っていました。

区役所の窓口へ行った時、「それは税務署へ問い合わせてくれませんか?」

との回答。

 

ぜ、税務署?

税務署と聞くだけで、イメージするのは、税金、脱税、逮捕、、という何となく後ろ向きなイメージしかないので、かなり構えてしまう。

 

最寄りの税務署の電話番号を聞いて、問い合わせる。

すると、「簡単な記入をするだけでいいですよー。あと、身元がわかる証明証と印鑑、マイナンバーカードをお持ちください。青色申告をしますか?それなら青色申告の申請も必要ですね」とのこと。

 

青色申告?何となく聞いたことはあるけど、申告しないといけないのか?と、ドキドキしてきた。

 

よくわからないことが多そうなので、直接、税務署へ行く。

窓口で個人事業主の申請をしたいというと、用紙を渡された。

わからないことがあったら聞いてください。と。

 

用紙は、個人事業主申請証と青色申告申請証。

名前と住所と屋号、マイナンバーの番号を書く欄がある。

屋号?屋号ってなんだ?私は、個人でライターをやるつもりなので、特に屋号はない。???と迷っていたら、職員さんが来てくれた。

屋号は特に空欄でいいですよ。とのこと。事業の内容を詳細に書く欄には、ライター業務の内容を書く。

 

次に青色申告申請書。納税地?自宅でやってるので、自宅の住所を書く。職業欄、webライター

所得の種類。事業所得。

 

その他参考事項。

 

①簿記方式

複式簿記・○簡易簿記・○その他

 

???。職員さんに聞いたところ、明確な答えがかえってこなかったので、よくわからず、簡易簿記に丸をしてしまった。(本当は複式にしたほうがよかったようです。。)

 

②備付帳簿名(青色申告のため備付ける帳簿名を選択

 

○現金出納帳・○売掛帳・○買掛帳・○経費帳・○固定資産台帳・○預金出納帳・○手形記入帳 ○債権債務記入帳・○総勘定元帳・○仕訳帳・○入金伝票・○出金伝票・○振替伝票・○現金式簡易帳簿・○その他

?????

こちらもよくわからず、現金出納帳に丸をしてしまった。

 

職員さんに改めて聞くと、ここはいつでも変えられるとのことだったので、取り敢えずは、ということで丸をつけたものの、このまま放置していては不安だ。

後日確認だ。。

 

わからないことだらけの2つの書類を記入して、窓口に提出して終了。

 

終了?これで終了?

ものすごくあっさりだが、本当にこれでいいのだろうか?

実は何か審査があって、やっぱり個人事業主はダメとかならないのだろうか?

 

それもそうだが、ライターとしての収入が安定しないと大変だ。本当に生活ができなくなってしまう。

 

不安ばかりがよぎり、会社員時代とははるかに違うプレッシャーが生まれた。

 

とはいえ、何とか考えてやっていくしかない。

 

そんな話でした。