妻に夜中に起こされたことはある?

土曜日の夜。

今日は仕事から解放されて、夜お酒を飲んで良い気分で寝ようと思い、晩酌程度にお酒を飲みました。

育休中の妻も私の1週間の疲れを気遣ってくれたのか、晩酌を許してくれました。

眠る前に息子と遊び、楽しい気分で深い眠りに就き、意識を失った午前3時。突然、起こされます。

「もう、うるさいー!」

訳もわからず、目覚めると、ブチギレた妻が私に向かって、感情をぶつけてきました。

反射的にすみません。という私。

俺が何をしたのだ?と思っていると、そのイビキがうるさいというところから始まり、私が何も手伝っていないということへの不満が大爆発して、不満の塊が、溢れかえります。私はその洪水に飲まれ、溺れてしまい、夜の闇を見つめながら、嘆きました。飲んでいいって言ったじゃないか?

いいって言ったけど、ダメでした。

会社でもストレス。家でもストレス。どこに逃げ場を求めればいいでしょうか?

しかし、夜中に寝ている状態の無防備な脳に、ブチギレられることほど、怖いことはない。

しばらく、眠れず、

妻とまだ、付き合っていた時の楽しい思い出が、蘇ってきて、胸が苦しくなってしまいました。