同僚と上下関係ができてしまった時の対処法

私、仕事でつい、相手の下手に出てしまう癖があります。

これは、ただ単に仕事を円滑に進める為の処世術かと思っていたんですが、違ってました。

はじめのうちは、相手も丁寧な反応なんですが、仕事で慣れた関係になれば、なるほど、偉そうにしてきます。

これ、やっといてー。

ねぇ!大丈夫ー?だ、い、じ、ょ、う、ぶ?

今更、そんなこと言ってんのー?

(人の電話の会話を聞いていて電話中に)そうじゃないでしょ!!!


はぁ?

はぁ?

はぁ?

です。

お前、敬語じゃなかったっけ?

だんだん腹が立ってきました。

昔までの私ならば、

すいません。

あっ、わかりましたー。

無言で言い返さず。

と、低姿勢を勘違いして、卑屈になってましたが、それではいけません。

ほんとーに舐めてきます。


なので、

あー、やっといた。

おー、大丈夫。

(電話後に)

電話中に話されても何言ってるかわかんねー!

と、言い返します。

言い返さないといいように扱われ、やり返すと関係は悪くなる。

けれども仕方がない。

言うときは言わないと、自分の為にもよくない。

そんなことを、近頃思うんです。

仕事の人間関係は本当にめんどーですね。