私、仕事でつい、相手の下手に出てしまう癖があります。
これは、ただ単に仕事を円滑に進める為の処世術かと思っていたんですが、違ってました。
はじめのうちは、相手も丁寧な反応なんですが、仕事で慣れた関係になれば、なるほど、偉そうにしてきます。
これ、やっといてー。
ねぇ!大丈夫ー?だ、い、じ、ょ、う、ぶ?
今更、そんなこと言ってんのー?
(人の電話の会話を聞いていて電話中に)そうじゃないでしょ!!!
はぁ?
はぁ?
はぁ?
です。
お前、敬語じゃなかったっけ?
だんだん腹が立ってきました。
昔までの私ならば、
すいません。
あっ、わかりましたー。
無言で言い返さず。
と、低姿勢を勘違いして、卑屈になってましたが、それではいけません。
ほんとーに舐めてきます。
なので、
あー、やっといた。
おー、大丈夫。
(電話後に)
電話中に話されても何言ってるかわかんねー!
と、言い返します。
言い返さないといいように扱われ、やり返すと関係は悪くなる。
けれども仕方がない。
言うときは言わないと、自分の為にもよくない。
そんなことを、近頃思うんです。
仕事の人間関係は本当にめんどーですね。