会社に通うことに苦痛を感じたら

皆さん。毎日、会社に通うことだけでも苦痛に感じないでしょうか?

私は、会社に所属して、来る日も来る日も、同じ職場に向かわなければならないことに、やり場のない怒りと、やるせなさが渦巻き、自分の首 を自分で締めてしまう衝動に駆られます。

実際はしめませんけどね。

痛いから。。


しかし、こんな状態に陥っているのは、私だけではない、はずです。


こういう時はどう対処すればいいのか?を考えてみようと思います。

1つ目。フリーになる。フリーランス。フリーのライター、フリーのデザイナー、フリーのカメラマン、フリーの司会者。フリーの、フリーの、フリーの。。。

フリーター。

それしか思い浮かばないのか?俺?

お前、いくつだよ?


2つ目は、主夫。なんでもやるよ。家のことは任せろ。掃除、洗濯、家事炊事。子供の保育園の送り迎え。妻のために、子供のために、自分を投げ打って頑張るよ。

しかし、しかし、嫁が、許してくれるだろうか?私を食わせてくれるだろうか?

だろうか?

答えは、NO!


3つ目は、宝くじを当てる。

当てちゃう。

当たっちゃう?

いや、当たるさ。

当たる。当たる。

で、会社辞めまーす。

せーの!

ばかやろう。


やはり、真面目に、搾取されなければいけないのですね。


でも、待って、もがきながら、自分の良い働き方を見つけ続けるしかないんですよね。

諦めず。

焦らずに。