年始は妻の実家で泊まるのはいいが。。

私の家では、毎年、年末には妻の実家に泊まる。晦日から数えて3日まで、4日ほどなのだが、だんだんとやることがなくなり、暇になってくる。

もっと、充実した時間を過ごすべきなのではないかと思いはじめるのだが、何もやることがない。家なら仕事の一つでも始められるのにそれもできないとなると、この何にもない時間が無駄に思えてきて、イライラしてくる。


妻も家に早く帰るようなことを言うにも関わらず、なかなか行動しない。

意思をはっきりとしないところがまた、イライラを募らせるのだ。

そして、こちらが先に帰ると言うと、荷物があるから持って帰ってくれるの?などと、脅迫めいた言い方をしてくる。


この繰り返しが、いつもいつもものすごく嫌なのだ。そうすると、こちらは妻の実家に行きたくなってしまう。


しかも、私の実家には、正月は一回くらいしか行ったことがないし、泊まったことがない。


この差はなんなのだ?