指輪を床に放り投げられる友人の話

私の知り合いは、奥さんに酷い扱いを受けている。

朝起きれば、文句。

家のことをきちんと、いや、必要以上にやっているのに文句。

食器の洗い方が自分のやり方と違うと舌打ちするという。何もかも気に入らないらしく、存在すら気に入らないみたいだ。

先日、友人は、食器を洗うときに指輪が傷つくといけないと思い、外して置いていたところ、付け直すことを忘れて台所に朝まで起きっぱなしにしてしまったそうだ。

すると、朝起きて気づくと、床に指輪が投げ捨てられていたという。

やったのは彼の妻。

そんな酷いことがあるだろうか?

友人は、決して浮気をしていたり、仕事をしていなかったり、子供の面倒を見なかったりというようなことはなく、むしろ積極的に家事も仕事も頑張っている。

しかも仕事は、毎日深夜まで働かされるような業務で、体も心も疲れているというのに、家でもストレスを与えられている。

先日、彼は仕事の環境があまりにも酷くなり、鬱気味で休職届けを出したそうだ。

それに対して、奥さんは、好きにすれば?と言っただけだという。

友人は、少し自分のことを考えたいだろうに、妻のイライラは変わらず、家にいるだけで舌打ちするという。

しかも、向こうは在宅で家にいるので逃げ場もないと。

こんな状況で、まともに次のことを考えられるだろうか?

離婚してしまえと言うのは簡単だが、子供が2人いるので、そんなに簡単に離婚に踏み込めやしないのだ。


夫の味方になるべき、妻がそんな態度なら誰を頼ればいいというのか?


そもそも家族のために我慢し続けて、鬱になるまで頑張ってきたのに、そんな酷い話があるだろうか?


彼の妻は、人を追い詰めると自分に返ってくるということを考えておい方がいい。


私は友人に何と言ってやるのがいいのだろう?仕事についても、家庭についても。。