2年目の確定申告

今年も個人事業主として気になる季節がやってきました。

そう。確定申告です。

昨年は、11月に個人事業主となったばかりで、会計ソフトではまだ、1ヶ月ほどの記録しかなかったが、今年は違う。昨年1年間の記録を処理しなければいけないのだ。

今年も近所の青色申告へ出向いて相談。

これで本当にいいのか?と思いながら、一緒に操作を助けてもらいながら、確定申告終了。

おめでとうございます。

と言われたが、全く実感がわかない。


本当に数字が合っているのか、未だになんとなく不安が残り続けている。

青色申告会の人には相談したものの、税理士さんのように詳しく見てくれるわけではないし。

そもそも、人任せにしているのが、いけないのか?自分で確定申告くらい、出来るようにならないと、個人事業主とは言えないのではないか?

困った。困った。

仕事はしなければいけないが、もう一度聞くしかない気がしてきた。


しかし、会計ソフトの記録を見ると、去年と違ったのは、月収2万円だったのが、20万になったこと。これだけを見ると、少しは生活が改善したように思う。しかし、年間を通して100万円も行っていない。赤字だ。これではまずいのだ。

来年の今頃には、100万を優に超えて、200万円、300万円にしないと。

まずは一歩一歩だ。

頑張っていこう。


その前に、確定申告のモヤモヤの解消が先だ。

ああー。悩みは尽きない。