お金ないの?

昨日、保育園に我が息子を迎えに行った時の話。

うちは自転車も乗らないし、車も乗らないので、移動手段は、歩きか電車しかない。私が息子を迎えに行くときはいつも歩き。

しかし、他のお友達は自転車や車で迎えに来てもらっている。

昨日、息子のお友達の1人がこう言った。「ねー!自転車も車もないの?なんで?なんで?お金がないの?」


この一言に、息子は寂しい顔をしていたが、一番応えていたのは私だ。


お金がないの?

お金がないの?


もともと車はお金が掛かるから買うつもりはないが、それ以外の生活のお金が苦しい。

まさに、その状況を無邪気な子供の一言で言い当てられたようで、私の心はグサリとやられたのだ。

息子よすまん。


なんとしてでも収入を安定させてやるんだ。