妻に余計なことを話せなくなる

世の中の夫婦はどうなのかわかりませんが、私の家庭では、妻に日常のことを話すと、たまに炎上することがある。

例えば、何年か前、道端でお金を1万円拾ったことがあった。

その際に、妻にその話を自慢げに話したのがいけなかったのか?

「それ、犯罪だよ。人の落としたもの拾ってくるなんて。」

と言われた。

いやいや、犯罪って?誰かの財布を盗んで、お金を取ったわけではないのに、えらい言われようだ。

結局、警察に落とし物の届けを出したのだが、その際言われたことは、「持ち主がみつからなくてももらうと言わないで!」というものだった。警察の方は、落とした方が見つからなかったら、何割かもらう権利があるといっていたが、拒否した。

もし、もらうなどと同意したらどうなっていたかと想像するとゾッとする。


昨日はこうだ。

子供の保育園の連絡網を出さなければならなくて、忙しい妻に変わり私が気を利かせて早めに出しておいたことを話したら、「なんで、私に言わないで勝手に出すの?おかしいでしょ?」と食ってかかられる始末だ。


 子供がどうしても言うことを聞かないことがあって、その話をしたら、「私はそういうことはない。もっと自分で考えて!」と言われたこともある。


日常の会話として普通に話すことが、炎上する。その他、いろいろと同じようなことがあったが、思い出せないくらいだ。


そういうことが定期的にあると、私はどんどん口をつぐむことになる。

普通に話すことができなくなるのだ。


これは、なかなか厳しいことだ。


お金を稼いでいないとこういう時に弱いのか?

とはいえ、妻はそういうところが昔からある。


なかなかに、ストレスが溜まるものだ。


世の旦那さんはどうやって、やり過ごしているのだろうか?

聞いてみたいものだ。