子供を急かしてしまう

私は毎朝、子供を保育園に連れて行く。最近、息子は朝、なかなか起きれずに、7時半まで寝ている。


9時までに保育園に行かなければならないので、いつも私は焦っている。


早くご飯を食べて!

恐竜の動画見たらすぐに着替えて!

早く靴を履く!

早く出かけるよ!

寄り道しちゃだめだよ!


早く!早く!早く!


なんで、こんなに急かしているんだろう?


よく考えると、こんなに急かすのは、自分の都合でしかない。


早く、食器を片付けたいから。

早く、仕事をしたいから、息子に出かけてもらいたい。


早く早くは、自分のためだけだ。


こんなに急がして、何が残るのだろうか?

もっと今は、ゆっくりの時間を味わうべきなのではないだろうか?


あと数年もすれば、息子と過ごす時間なんてなくなるのだから。


早く、早く、なんて言うのをやめよう。