年間二万円も払えない話

確定申告ど素人の私は、とにかく不安でうまく申告できそうにない弱気が先立ち、昨日、青色申告会に向かった。


藁にもすがる気持ちで向かった青色申告会。

念のため、会計ソフトが、自分が使う会計ソフト、会計フリーに対応していないといけないので、自分のパソコンまで持参して挑む。


所定の時間より少し早く会場入りし、気合い十分だ。


早速、パソコンを取り出し、自分のパソコンを見せる。

しかし、インターネット環境がーー! 


繋がらないではないか!


落ち着け!落ち着け!


会計ソフトはクラウドサービスなので、仕方なく、申告会のパソコンで会計士さんにやってもらうことにした。


なかなか、繋がらないという状態が少し続いたものの、なんとか見られるようになり、やっと相談。


いろいろと見てもらい、数字のズレや間違った入力を指摘してくれた。


ありがたい。


ありがたいのだが、会計士さんが会計フリーというソフトを使っていないということで、細かい部分は直してくるよう、指摘を受ける。


そして、自分で直してから後日、行くことになった。

昨日は家に帰り、その細かい部分を直すことに終日時間がかかってしまった。


あー、本来の仕事ができない。


後日、行くことにはしたのだが、申告会で相談するには、年会費二万円ほど払わないといけないと言われてしまった私。


「いや、今収入がなくて払えないんですが??」


「大変だとは思いますが、お願いします。」


そりゃ、そうだろう。

無料で相談に乗ってくれるほど、世の中は甘くない。


しかし、お金は払えない。。


仕方ない。あとは自力でやるしかないのか?