久しぶりにハローワークへ

先日、個人事業主をスタートしたということで、お祝い金をもらう手続きをしにハローワークへ。

普通ならば、就職が決まり、晴れやかな気持ちでお祝い金をもらいに行くのだが、今回は違う。

少しのお祝い金でももらわないと生活が厳しいからだ。


個人事業主が、お祝い金をもらうには、書類が必要らしい。

業務委託の雇用契約書と給与明細とハローワークの書類。


8時半にハローワークに行って、書類を出す。

すでに何人かの失業給付金をもらう人が先に待っている。


しばらくすると、どんどん人が増えてきた。


中には赤ちゃんを抱っこして待っている女性もいる。

シングルマザーだろうか?


夫婦で来ている人もいる。

2人とも失業してしまったのだろうか?


私の他にも厳しい状況の人がいると実感する。


みんな目線を落としてスマホを見ている。

さすがに、胸を張って前を向ける状況じゃないよな。。


そんなことを思いながら待つこと15分ほど。

職員さんに呼ばれて手続きをする。

なかなか時間が掛かる。

一つの書類を渡すごとに、10分ほど待たされる。

そんなに時間が掛かると、悪いことをしているようで不安になる。


雇用契約書を渡して時間が掛かる。

給与明細を渡して時間が掛かる。


なにが、そんなに引っかかるのか?


待つことトータル20分。


これ、契約書が12月からになってますよね?

12月の給与明細が出たらまた来てください。


なんだって?


二度手間だった。

また、出直し。

早く欲しい頼みの綱の臨時収入が持ち越しになってしまった。


しかし、コロナの感染が4桁になり、減る気配がない。


ハローワークの職員さんも感染は大丈夫だろうか?


この人たちも、職を失ったら私たちと変わらない失業者になるんだ。


皆さん体に気をつけて。


と思ってしまう1日でした。