わたしの元同僚が現在受けているパワハラ

私の元同僚は、ある大手有名企業の子会社で働いている。


その会社、昔ながらのジョブローテーションで、色々な仕事をさせるも専門的な能力がいつまでも身に付かない会社だ。


逆性差別みたいなところもある。


色々な仕事をさせられるのは、男性だけ。


女性は、部署異動することもなく、自分の慣れた仕事をずーっと続けることが出来る。


不公平だ。


そして、社長に気に入られた女子は、何の能力もなくとも社員になれるという特典付き。


そんな不公平があるのか?


上の連中は、社長の顔色ばかり伺い、男性社員の突然の異動にも、

「いやいや、君なら出来るよ。」

「あと、何年もすれば状況も変わるからさ」

と、約束にならない約束をして送り出す。


元同僚は、何度もそうした扱いを受けて、我慢し続けているが、約束はいつもなかったことにされる。


むしろ送り出したら放置だ。

苦しい思いをしていても、知らんぷり。


酷い場合には、我慢すれば。。

といった上司自体が、会社を去っている。


元同僚は最近、また異動を告げられたらしい。


異動の初日。

会議で、社長に。


「お前、立場わかってんだろうな?今後のお前の見通しはこうだ。休日出勤も覚悟しろよ。生半可な気持ちじゃできないぞ!」


なぜか、終始怒り口調だという。


こんな前近代的なやり方があるだろうか?

そして、なんで、あんたにそんなことを言われなきゃならないんだろうか?

休日出勤も覚悟?


お前がやれ!


と思ってしまう。


その社長、数年前社長になったばかりだという。

そんな人間に、馴れ馴れしく上からモノを言われるのはおかしくないだろうか?


お前は、俺のなんなんだ?

小さな時から俺を育てきたの親なのか?と思うという。


そして、仕事自体、新しく立ち上げたばかりで、誰にも教わることが出来ず、漠然とやらざるを得ないのだと。

送る方もどうするかわからない状態の見切り発車で、プレッシャーだけ与えるという。


そんなことから、同僚は気を病んでしまっている。


社長は、同僚がいないところでも文句を言っているという。


このコロナ禍で、横行する人格無視の酷いパワハラがまかり通っているんだな。

ありえない。


本当に心の病気になったら、回復に時間がかかってしまうので、辞めて新たな道を考えればいいのにと思ってしまう。


仕事はあっても辛い人がいるという現状だ。。