本日会社最終日

今日は9月30日。
契約を切られた会社の最終日です。

在宅で仕事をしていたので、会社に支給されたパソコンを返さなければいけないってことで、会社にパソコンを返しに行った。

まず、会社に着いて、移動された席に座ろうとすると、事務の人間が、あっ!席、また、戻しといたよ!
と言う。

何なんだ?
席を勝手に移動しておいて。

前も書きましたが、私がクレームを付けたから、元に戻したというのか?
最後まで姑息だった。

そして。離職票にサインをするために、総務の人間と話をする。
本当は異議があり、サインなんかしたくはなかったが、ひどい仕打ちをするような会社に残るつもりはないので、サインをした。
そして、最後に総務の人間はこう言った。

このコロナ禍で、働き方も変わってしまい当社も大変ですが、寺島さんも大変でしょうが頑張って下さい。

そんな形式的な話はいらない。

自分を守るような言い方をするので、私は、はい。はい。
と短く、心のない返事をした。

そして、特にやることはもうないので、お疲れ様でした!
と、オフィスをあとにして、さっさと帰ろうとしたところ、姑息なことを繰り返した上司が、追いかけてきて、今までありがとうございました!
と、私に言うが、これもまた、形式的な挨拶なので、はぁ、もういいです!
と帰ってきてしまった。

本当ならば、綺麗に会社をあとにするべきですが、これまでやられたことを考えると、そうもできない正直な自分がいたのでした。

さあ、次へ向けて頑張ろう!