コロナ解雇と決まっているのに面談

コロナ解雇にあってしまったことについて、何回か書いていますが、先日、その件について、会社の上司と私との間で、面談の場が設けられた。


面談。

何のための面談か?

解雇が決まっているのに、何を面談するんだろうか?

面談をしたからといって、契約を見直すわけではないし。。

そんなことを考え始めると、イライラが募り、眠れなくなってしまったが、イライラは解消されることなく、面談当日を迎えた。


会社に到着。

オフィスに足を踏み入れると、あっ!私の席がない。。


前回の記事でも書きましたが、本当に席が勝手に移動されていました。。

冗談かと思っていましたが、本当にやっていました。

ありえない。こりゃありえない。

と、立ち尽くしていると、事務の人が申し訳なさそうに、ごめん。ごめん。ちょっと席こっちに移動させてもらったよ。

荷物はそのままの状態で移動したからさー。

、、、いやいや、そういうことじゃない。勝手に移動するのは何でなんだ??

憤りが募ります。

そして、私の代わりに採用された新人さんが2人、本当に来ている。

私の契約は9月末までなのに、 その前に採用して、私のいるところで引き継ぎまでしている。

その無神経さに愕然とした。


しばらくすると、上司に呼ばれて会議室で面談が始まりました。


イライラはしていましたが、冷静に話そうと、つとめました。


上司

「今回、契約満了ということなんですが。」


「契約満了ということじゃなくて、解雇ってことですよねー?私が必要ないということで、新しい人を入れたということだから解雇ですよね?」


上司

「いえいえ、契約は9月末までと決まっているので、解雇ではなく、契約満了ですよ」


解雇ですよね?いえ、契約満了です。

この不毛なやりとりのラリーが何回、会議室で繰り返されただろうか?


「そもそも、なんで解雇なんですか?理由もなく解雇なんて、せめて理由がわかれば納得もいったんですが。」


上司

「いえ、契約満了です。既にお伝えしましたが、会社の業務見直しで、社員で仕事を分担していこうということになりまして。」


いやいや、社員で分担なんかしてないじゃないか?新しい人を2人も採用してるじゃないか?と思いつつ、、


「新人さんが入ってますよね?既に、採用することが決まっていて、私を解雇することは、規定路線だったんですよね?」


上司

「ちょっと、仰っていることがよくわからないんですが」


「そういうことですよね?」


上司

「そういうこととは?ちょっと仰ってることがよくわからないですねー。契約満了なんですから」


「解雇ってことですよ!そもそも契約解除をする前に、仕事でこういうところを改善した方がいいなどの前振りがなかったですよね?

そして、私にことわりもなく、勝手に席も移動するなんて、底辺の仕事だとは思ってましたが、やり方が底辺ですよね?」


上司

「いや、前から会議でそういう話はしていたつもりなんですが。。

うまく伝わっていなかったようでしたね。席を勝手に移動したことに対しては、配慮に欠けていました。

申し訳ありません」


「席の移動に関しては、普通、席を移動するなら、せめて一言でもいってもらいたかったですよね?

勝手に席移動ってありえます?」


上司

「席の移動に関しては、配慮に欠けた対応でした。申し訳ありません。」


謝っているが、実際にやっていることはかなり酷くて、申し訳ありませんでしたという対応ではなかった。

そして、しばらく話が続いたが、契約が延長されるということもなく、面談は終了した。


9月末までの契約とはいえ、自分の席のものは片付けておこうと机の上を整理していたところ、上司が新人さんに仕事を教えている内容が聞こえてきた。

それ、私がやってきた仕事のことじゃないか?

社員で業務を分担する?

言っていることは矛盾でしかない。

分担じゃないじゃねーか?


そして、引き継ぎは本来私がするはずだが、それもさせない。

仕事はきっちりやっていて、お客さんからの信頼もあると思っていたが、何もかも酷い対応だった。


周りにいる社員も私に声すらかけようともしない。

私は悪者か?

何もかもなっていない、ランクの低い会社だと、実感しました。


すぐに家に帰り、転職活動を再開した、腹の立つ1日となりました。