京急電車朝の電車の混雑

京急品川行き、毎朝乗る通勤電車の不満。

私が乗るある駅は、全席ボックス席なのだが、皆、ドア近くの場所に固まって動こうとしない。。

理由は、横浜駅で降りるためか、横浜駅で降りる人に当たりをつけて自分が座れる席を確保するためなのだが、なんとなくその人たちの態度が悪い気がする。。

私はいつも人が密集していないボックス席の真ん中の方に向かうのだが、その時に「すいませーん」と声を掛けている。

のにも関わらず、皆、反応もしないし、少し体をずらそうともしないで無表情を貫く。

その日がたまたまそういう日なのかというとそうではない。

毎日だ。毎日。

その人たちはわざとそういう反応をしているとしか思えない。

こちらのすいませんに対して、時には嫌な顔をする人さえいる。

朝から非常に不愉快な思いだが、怒ってはいけない。

と思いつつも、心の中にマグマを溜めてしまう、大人気ない私なのです。