電車の咳エチケット

品川駅で京急線を待っていた。

私の隣には、マスクをして激しく咳をしているサラリーマンが立っている。私もマスクをしている。

このサラリーマンは、酷い咳をしているが、自分もマスクをしているので、移る可能性は低い。

マスクは、風邪をひいている人がすれば、飛沫感染を防ぐことができると言うしな。

なかなか咳エチケットが出来た方だ。。。

そして、電車が来て、乗り込む。

私はサラリーマンと向かい合わせで、席に座る。

人がたくさん乗ってきたので、しばらく、そのサラリーマンの様子はよくわからなかったが、横浜駅で人が降り、そのサラリーマンの様子を見ると、眠っている。

眠っているんだが、マスクを外して眠っている。

時に激しい咳をしながら、口を開いて。。。

咳エチケットになってないじゃないか!おい!

と言いたかったが、言えるわけもなく、彼は私と同じ駅で降りていった。

その時は、マスクをし直していた。

やはり、咳エチケットの意味ナーーーシ!