子供の朝のお着替えについて

私の家庭は共働きです。

妻は私より早く家を出るので、息子を保育園に連れて行くのは私の役目。毎朝、6時10分に起きて妻と息子のご飯の支度をする。

朝はパン。以前はそのパンをトーストするだけしかしなかったが、妻の猛抗議に合い、ゆで卵を作るか、スクランブルエッグを作るか、目玉焼きを作るかして卵を食べさせなければならないということになった。

卵関係はゆで卵をゆでるなら簡単だ。スクランブルエッグも。

しかし、目玉焼きだ。

私が目玉焼きをやると必ず焦がしてしまう。意地悪な姑ならば、目玉焼きもできないなんて!と小言を言われてしまいそうだが、幸いそのような姑はいない。

この焦げの原因、妻に聞いたところ水分が足りないそう。水につけて蓋をして蒸らさなきゃならないんだと。

もう1つはフルーツ。

バナナやミカンを出すだけならばいいが、りんごや柿や梨だと包丁を使わなければならないので面倒だ。

でも、家にフルーツがそれしかない場合は、慣れない包丁を使うしかない。

りんごは苦手だ。

切れることは切れているのだが、真ん中の種を包丁でグリグリと取り除くとなぜか、その部分だけが黄色と茶色が混じった色になる。

何度もやってるのにうまくいかない。

1日外に放置したりんごと変わらず見栄えが悪い。


息子を保育園に連れて行くのは7時40分。妻と息子が起きてくるのは6時50分。遅いと7時。

私は6時10分に起きて全て準備が整っていても、誰も起きてこない。こんな不公平なことってあるだろうか?

しかし、今はそんなことは言ってられない。


息子は起きるまで時間が掛かる。

特に今は朝が寒い。

いや、私が起きてるんだからお前も起きろ!いや、妻も一緒に寝てるんじゃないよ!

私は焦る。会社は10時に始まるが、家が遠いので1時間半はかかるのだ。

8時26分の電車に間に合わなければ遅刻してしまう。

息子の保育園までうちから15分。

戻って駅まで行くには10分前には保育園でのおむつのセットなどをして駅に到着していなければならない。


その時間を考慮して早起きしてもらいたいのだが、起きてくれない。

何度も起こしに行く、起こしに行くがなかなか起きない。焦る。

やっと、起きた。

まずは、息子の体温を計らなければならないのだが、これを私がやると異様に嫌がる。

脇に体温計をさそうとすると、尋常じゃないほど嫌がる。

仮に体温計を脇にさせても、体をバタつかせて結局計れない。。

ママにやってもらう。

ママに何度もやってもらっていると、しまいにはキレられる。

私も時間がないんだと。

じゃあ、お前ももっと早く起きればいいじゃないかと反論もしたくなるが、朝から喧嘩するのは精神的によくないので言葉を飲み込んでおく。

なんとか7時近くに息子は起きてきた。椅子に座らせ、皿にパンと卵とフルーツを置き、エプロンを付けていただきます。だ。

息子はすんなりと食べる時は早く終わるのだが、パンにチョコが付いていたり目玉焼きの時はいけない。

その食べ物を分解して遊び始めるから。遊ぶということは、出かけるまでの時間のロスを生み、最悪、出掛ける予定の7時40分を過ぎて私の時間もギリギリになってしまうからだ。

更に息子は私に着替えさせられるのを嫌がる。

上着を脱がす時、私がやると痛がってものすごい抵抗にあってしまう。

その時間はもう妻も先に会社に出かけてしまっているので、息子と私の戦いだ。

1.テレビを見せて気をそらす。

2ぬいぐるみが息子の服を着替えさせてくれるように演出する。

3.強引に着せる。 

その3つの方法しかない。


しかし、出来れば3の方法は取りたくないので、1と2で穏便に済ませたい。。。

今日は1の方法で成功した。

次は息子をベビーカーに乗せなければならない。

また、これも全く嫌がる時がある。

ベビーカーに乗せようとしても、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだ、いやだを連発して、私が入れない部屋の隙間に入り込んでしまうからやっかいだ。

そんな時、私はイライラして、もうパパは先に会社に行くよ。じゃあね。バタン!とドアを閉めるフリをする。

そーっと息子を覗く。全然応えてない。。

そんな時はもう強引にやっても無理だから、抱っこ抱っこするよーと高い高いをしてやると息子は喜ぶ。

その勢いでベビーカーに乗せてしまうのだ。

なんとか出かけることができた。


今日は保育園に着いたのが8時過ぎ。

急いで子供のおむつなどのセットをしてギリギリに駅へ向かう。

明日は早く出かけられるだろうか?

私はいつも胃が痛い。