最初はなに?

うちの2歳の息子の話です。

ママと遊んでもらっている時に楽しくなりすぎて、ママを叩いてしまいました。


ママ、すぐに怒ります。

最初に叩いたら、はじめに言うことがあるでしよ!

最初はなんて言うの?

最初は?

ねえ?なんて言うの?


息子は答えません。


ママは、ごめんね。を言わせたい。


でも、いいません。

本当は悪いとは思ってるんです。

でも、言えなくなってる。


ママは何度か続けます。

ねえ?

もう、そういうことをママにもお友達にも言うなら遊べないよ。

うん。

じゃあ、なんて言わなきゃいけない?

そういうこと言った後に最初にいうことは?

最初は?うん。最初は?

しばしの沈黙の後、



グーーー!



悪気もなくわざと言ったわけでもなく自然に勢いよく言うので、私、思い切り吹き出してしまいました。


そう。いつも息子と保育園に行く道すがら、見守り隊のおじさんにいつもじゃんけんをしてもらう時に、私は息子に最初はグー!だぞ。

いいか!最初はグー!でじゃんけんだからな!と言い続けているから、その言葉が出て来たのです。


なので、その言葉が出るのは私のせいです。

 でも、息子よ。そこはごめんねだぞ。

しかし、不覚にも笑ってしまいました。

すごいお笑いセンスを持ってます。