挨拶もできない

私が今、身を置いている会社の連中は、20代前半から30代前半が多い。


会社の組織は、社長も社員も皆、身内で固めていることもあり、かなり閉鎖的だ。

私はもちろん部外者。アルバイト。


それはいいんだけれども、一つ気になることがある。


社員で挨拶もろくに出来ない人が多いということだ。


朝、すれ違っても挨拶しない。

昼に行く時は、断りを入れるルールなのに、何も言わないで出て行く。

エレベーターを開けてあげてもお礼すら言わない。


基本的なことができないのだ。


アルバイトだろうが、働いているものは同じ立場のはずなのに。


そんな姿勢で、仕事の利益があげられるんだろうか?

大いに疑問だ。