コロナ解雇で子供の保育園の心配

9月末で会社を解雇されてしまった私。次の仕事を探している最中なんですが、妻が、突然、言いました。

深夜に。


「忘れてたわ。

仕事が決まらないと、保育園を退園させられてしまう。」と。


そうか。

共働きでない場合、片方が面倒を見られるということになると、保育の必要はないとみなされて、退園になってしまう。

いろいろと調べると、地域によって差はあるものの、1ヶ月から3ヶ月の間に決まらないと、退園させられてしまうと。


これは困った。。


早いところ、新しい仕事を見つけなければ。

そして、息子と加入していた会社の社会保険も9月末で切れてしまった。

国民健康保険に切り替えたいのだが、会社から離職票をもらえないと、国民健康保険の手続きもできない。

タイミングが悪いことに、息子が少し熱を出して体調が悪い。

医者に行くにしても、実費で払わなければならない。


妻は在職中なので、妻の扶養に息子を入れてくれないか?

と頼んでいるのだが、手続きが面倒だとか、会社にいろいろなことを知られるのが嫌だとの理由で強く拒否されている。

近くの区役所に相談する、というと、強い口調で、そんなことより、早く仕事を決めて!早く!と言われる始末。


会社を辞めさせられたのには、あなたにも責任があると追い討ちまでかけてくれた。


確かに私は、ここ何年間か、転職を繰り返しているが、転職の際にはきちんと仕事が決まってから辞めている。

しかも今回は、続けたいのに、理不尽に辞めさせられた。


それをあなたのせいだと、一蹴してしまえるだろうか?

子供の急な風邪などで、私が仕事を休んだりして、協力してきたではないか?

そんな言い分はあるのか?と。

冷たすぎやしないか?


家庭内にも敵がいる状態はなかなか、精神的によくない、


次へ向かおうとしているのに、エネルギーを奪われてしまう。


少し、追い詰められた。

なんとかしなければ。


良い方法はないものか?


子供の無邪気な笑顔を見ていると、こうしてはいられないと思ってしまう。