年末も休みなんてない

世の中は仕事納めで、今年の仕事を終えた人もいるだろう。


でも、私に休みはない。

個人事業主として、少しでも稼がないといけないからだ。


記事を執筆する。修正が入る。また、修正が入る。

もう一つの記事が完成する。修正が入る。またまた、修正が入る。

修正がOKになるまで、納品とならないので、お金とならない。


朝早く起きて、夜も暇を見つけてやるが、なかなか、進まない。

時間だけを浪費して、すり減ってしまう。。。


いかん。


お金の入りがいいライティングを優先して、なかなかお金にならないライティングは、仕事量を抑えた方がいい気がしてきた。

何もやらないで収入が入る仕組みも考えなければならないのかもしれない。


今年もあと、3日。


来年になると、全てが好転するわけではないので、何か視点を変えてみよう。


コロナの感染拡大も心配になってきた。


生きづらい時代になったものだ。


なんだか、愚痴のようになってしまいました。