個人事業主、ハローワークと区役所へ申請に行く。

昨日は、ハローワークの失業給付金受給の申請日でした。

書類を提出しがてら、個人事業主となった旨を伝え、個人事業主申請書を渡すと、職員さんが事務処理で慌て始めた。

なんかまずいんか?

と思って、約10分ほど経っただろうか?


個人事業主となった旨を記す申請書類を持ってきた。

名前を書いたり、住所を書いたり、ハンコを押したり。


いろいろと手続きをした。


審査が通ったら、お祝い金として、お金をもらえるらしい。

個人事業主としても、お祝い金があるなんて、知らなかった。

ありがたいことだ。

気づくと、他の失業給付申請をしている人たちで、ハローワークは溢れかえっていた。。


そして、もう一つは、保険の手続き。会社で社会保険に加入していたが、国民年金国民健康保険に切り替えなければいけない。

会社で給料から引かれていた時とは違い、自分で払わなければならないので、体感としては痛手だ。

しかし、お金を払わないと、もっと年を取った時に年金も出ないし、病院にもいけないので仕方ない。


特に国民健康保険は、子供のためにもすぐに必要だ。医者に連れて行くときに全額負担になってしまう。


手続きを済ませて、私と子供の保険証をもらう。これで、子供が具合が悪くなってもすぐに医者に連れて行ける。


もう一つは、子供の保育園問題。

先日、個人事業主の申請をした旨を区役所の保育課に伝えに行く。


これが一番緊張した。


9月末に失業してから、3ヶ月目を迎えてしまっている。なんらかの仕事を週に40時間し続けていないと、子供が今の保育園に通えなくなってしまうからだ。


個人事業主の申請をした旨を伝えて申請書を渡す。


まずは、保育園の名前と週に何日、何時間働いているかを聞かれた。


保育園の名前と週5日、8時間働いていることを伝える。


すると、職員さんは、「週に5日、40時間以上働いていますね。大丈夫ですよ!」答えてくれた。


次に簡単な申請書を書くように言われる。申請者の名前、職業、来月以降の働く日数の予定。

次々と記入していく。


大丈夫だろうか?ちゃんと、子供を保育園に変わらず通わせることができるだろうか?

ドキドキしながら申請書を書いて出すと、


「大丈夫ですね。これで手続きは終わりですよ!」


ああー、よかったー。

これで子供を変わらず、保育園に通わせられる。ホッとして体の力が抜けそうだ。

職員さんも柔らかい対応の女性でよかった。


あとは、もっと仕事をこなしていき、収入を安定させればいい。

とにかく体を壊さないように、頑張らなければ。


今日の出来事を妻に話すと、少しだけ安堵の表情を見せていた。


そんな1日でした。