会社のビルでコロナが出てしまった。

私の通う会社のビルで、コロナにかかった人が出てしまった。

もちろん、私の所属する会社とは違う階で出たことなので、直接は関係ない。

しかし、同じビルで感染者が出たというのは、気になるではないか?

私の会社は、週3日は在宅勤務で、後の2日は、出社との決まりになっている。

とはいえ、やはり、感染源のあるところに行くのはこわいではないか?

そこで、私は毎日行われる会議で、上司に素朴な疑問をぶつけてみた。


わたしには小さな息子がいる。

私だけではなく、他の社員も感染の確率が高いところに行くのは、リスクが高いのではないか?

と言ってみたところ。


上司は、とんでもないことを言った。

寺島家は、一歩も外に出ないんですか?

会社のある地域で感染が広まってるわけではないので、大丈夫じゃないか?

そんな非科学的なことをいうのは、おかしいのではないか?

週2日は、会社のルールで決まっているので、来ないと困る。

と、言う。


いやいや、同じビルで発生してるって、ものすごいピンポイントの地域で起こっていることに対して、非科学的とか。

会社のルールを今適用するとか。

そんなことを言ってる場合なのか?と。


これが、この会社の体質なのか?と愕然としてまった。


そんなことを言われた今日は、東京の感染者が400を優に超えてしまった。。。