先日、解雇された会社の例え話がひどい男の話を書きましたが、もう1人いました。
言葉の使い方を知らない営業担当が。
彼のメールは、何か人を怒らす内容なんです。
お客さんに対して、お願いするメールなのに、最後に必ず締める言葉が、あります。
それではお願いします。
それでは、お願いしますってなんだ?
突然、脈略もなくズドンと言う、それではお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします。
とか、
お忙しい所申し訳ありません。
とかではなく、
突然、それではお願いします。
で締める。
はじめてのお客さんにも、だ。
私はずーっとこの締め方が気になっていたのだが、一向に直らない。
それではお願いします。
そういうところが社内でも出ます。
自分が仕事を依頼しているのに、思い通りにやってくれないと怒り出したり、融通がきかないとか言ってしまいます。
人に頼む態度ではありません。
ある時のお客さんとのメールのやりとりでは、お客さんがミスをしたことに対してメールで、
2度手間になるので、気をつけてください
と、いってしまったりします。
2度手間になるので気をつける?
手間を掛けられても、お客さんにそれを言ってはいけません。
ずいぶん上からな言い方です。
ある時、私にも言ってきました。
何か、仕事で質問をした時に、
今、それどころではないんで、聞かないでくれます?
それどころではないとは、どういうことだ?
それどころではないことは、お前が振ってきた仕事だろう。
こんなこともありました。
あるソフトの操作で、ソフトに精通していると言われている彼に、わからないことがあったので聞いたところ、
そんなこともわからないんですか?
調べればわかりますよね?
と、来た。
しかも、LINEで。
言葉遣いがわからない人間なので、しこりの残る返答だ。
聞かなければよかった。
自分でとことん調べればよかった。
その男、コロナ禍で1週間に3日は在宅で仕事をしていいと言われていたのに、1週間フルで会社に来てしまう奴です。
東京から地方に来ないでくれという要請があった時に、平気で地方に出張に行ってしまった奴です。
会社で、業務上の自己啓発は?と言われた時に、禁煙すること、と答えた奴です。
バカ丸出しです。
そんなやつのことを咎めずに放置している上司も上司です。
よく考えると、組織として、有り得ない環境でした。
勝手に人の席を移動しておいて、平気なのは、非常識の塊だからできたことなのでしょう。
それではお願いします。
なんとも、温かみのない言葉です。