先日はまた、青色申告会へ。

確定申告シーズン真っ只中。

しばらく確定申告を放置しておいたが、なんにもしなければ、誰かがやってくれるなどと都合のいいことはなく、不安ばかりが増大し、また青色申告会へ行ってしまった。

年会費二万円。

収入は少ないが、仕方がない。背に腹は変えられない。


クラウドの会計ソフトを使っている私。悲しい話だが、個人事業主として、2ヶ月しか活動していないし、収入も月に2万円しかないので、ほとんど入力するところはないのだが、本当にこれで確定申告していいのかが、わからない。


確定申告のボタンを押していいものか?


押したら大きな失敗が待ってるんじゃないか?


不安。不安。不安。


青色申告会を訪問する。


会計士さんは、丁寧に教えてくれて、入力が異なるところのチェックや数字まで見てくれた。

そして、あと一つ、確定申告ボタンを押せば終了というところまで行った。


ここからが問題だ。


私はマイナンバーカードを持っていないので、事前に登録しておいた税務署のe-taxというシステムのIDを入れればいいとのこと。

しかし、税理士さん曰くなかなか面倒なので、時間がかかるとのことだった。

「次回、来てくれれば、私たちの方で申請までやってみましょう」

とのことで、終了した。


後日、青色申告会の事務所に電話で次回の予約を取ってみた。


収入が少ない私は、申告会の事務所の人に今日まで、相談した分だけ払えないか?と打診したところ、

「いや、それはできない。

一括で26,000円の会費を払わないとだめだ。」と。

しかも今期の分は、令和2年分とのことで、3月末で終了なので、今年の分は改めて4月に26,000円を払わないといけないとのこと。

つまり、今回、トータルで3回相談することになる分は、26,000円。

4月に払う分は、改めて26,000円。

全部で、52,000円???


あああああああああ。。


どうします?2万円払いますか?

それとも、税務署でやってもらいますか?税務署では確定申告の申請までやってくれませんけどね。

払わないのなら、次回の予約はキャンセルさせてもらいますよ。


二者択一。

どうするんだ?

どうするんだ?


私は思わず答えていた。

は、払いますーー。払うんで予約しますーー。。


会計事務所では一回20,000円だから仕方ないか。

いい勉強になったと思い、次は自分でできるようにするしかない。


正直厳しいが。