子供に好きなものを買ってあげられない

先日、息子と妻とある予約制の展覧会に行ってきた。

楽しいイベントだ。息子はウキウキして、テンションマックスだ。

まずはお昼を食べることになり、少し高めのご飯屋さんに入る。

妻はお金を出せるのに、私はお昼代が出せない。すごく恥ずかしい気分だった。妻に奢ってもらう。息子の分も払えないなんて。

私は安めのハンバーグステーキを頼み、あまりお金が掛からないようにしていた。

そして、イベント会場。

イベント会場で入場券を買う。1人三千円。私は辛うじて持ち合わせていた三千円を払って入場した。

情け無い。。自分の分しか払ってない。。

会場に入ると子供はさらにテンションが上がり、収集がつかない状況に。 


一通りの展示を見て、最後に待っていたのは、おみやげコーナーだった。

息子は、千円を超える品物を私に要求してきたが、残りの手持ちは500円。

どうしても、と言う息子の勢いに押されて買うことになったのだが、お金が足りないので、妻に借りて買ったことにした。


その笑顔を見ているだけで幸せだったが、子供の欲しいものを買えないとは。

私は、職がなかなか得られない現実を呪った。