今時マスクしないおじさん

本日、どうしても用があり横浜に行く用があった。

横浜は、人、人、人、人。

緊急事態宣言が解除されていないのに、そんなことは関係ないとばかりに人は溢れかえってしまっている。


ちょうどお昼時だったので、空いている店でご飯でも食べていこうか?

と思ったが、甘かった。

どこも席待ちの人ばかり。

店の中も混んでいた。


ダメだ、すぐ帰ろう。


電車に乗り込んだ。


2、3駅通過した時のこと。

マスクもせずに電車に乗り込んで来たおじさんがいた。

マスクもしない上に、片手にジュースを持ち、グイグイと飲んでいる。

しかも、静かに飲めばいいのに、飲んだ後にフー!フー!と息を漏らす。

これでは、他の人に息がかかってしまうではないか?


見ているだけで、イライラしてしてきたので、電車を変えたのでした。


そういう無神経な人がいる限り、なかなかコロナは減らないな。

と思った日の話でした。